昨年10月に低音障害型感音難聴と耳鼻科で診断されました。

 

低音障害型感音難聴は改善されたものの

その後も耳鳴りが右耳でずっと続いている。

 

耳鼻科からは、聴力検査の結果がすべてだから

薬を出すことはできない。そのうち治ると帰された。

 

そのため、鍼治療をスタートした。

 

4人の鍼治療家のところへ行き、今現在4人目の鍼治療の

先生を信じて治してみようと通院している。

 

4人の鍼治療家について私なりの考えをまとめてみる。

 

・1人目の鍼治療家(内科の医師であり女医さん)

 

 1回1万円の鍼治療は約1時間程度

 服のまま、鍼をさす

 耳鳴りはからだが悲鳴をあげている証拠

 耳に鍼をさすのではなく、体全体を治す必要があるという考えで

 頭から足まで鍼をさしていく

 好転反応で鼻水、鼻詰まり、顎にニキビができてびっくりし

 通院を断念した

 

・2人目の鍼治療家

 

 専門学校卒の50代の男性

 太い鍼を30本以上肩や右耳周辺に刺された

 耳鳴りは肩や首周辺が原因でなるのだという考え

 太い鍼を30本以上深くさすことによりドスンと感じたらよい証拠だという

 耳鳴りについていつから発症したか、どのような症状かだけ聞いただけ

 それ以外は自分がいかに耳鳴り患者を治してきたかを延々としゃべりまくる

 ほかの治療家を批判し、自分のやり方が一番と考える人で

 話を聞いているだけで不快になった

 

 2回目の治療で首に内出血をおこし、1ヶ月以上首が痛くて

 泣きそうだった

 ここに通ったら、首や耳周辺の神経を切られるのではないかと恐怖に感じた

 内出血をおこして不安になってメールをしても誠意のない対応にも驚き

 二度と行かないと誓った

 

 

 

・3人目の鍼治療家(父母息子の鍼灸・整体院)

 

 鍼灸コース(50分)通常施術費6,600円→3,300円

 初回半額の3300円ということで鍼灸コースを電話で予約して出かけた

 

 耳鳴りについては事前にメールで問い合わせていて

 誠意のある対応だったので予約をして出かけた。

 

 しかし、出かけてみるとマッサージを40分以上された。

 鍼をうつ場合でも、マッサージをしたほうが鍼の効果もでるのだという。

 耳鳴りがマッサージで治るなんて聞いたことないし

 マッサージを希望してもいないのに有無を言わさずマッサージをはじめられ驚いた。

 

 最後に両手の合谷に鍼をさし、耳に棒灸をして終わった

 

 いい加減な鍼治療家がいることに驚いた。

 

 肩や首周辺をマッサージしただけで耳鳴りが治るわけはない

 

 こんな鍼灸院整体院には二度と行かない

 

・4人目の鍼治療家

 

 今現在通院している。

 この先生は、私が耳鳴りのメールを送った時も誠意をもって対応してくれた。

 

 毎回2時間かけて、腹診、舌、便秘の状況など体全体を診察してから

 鍼をうちお灸をしてくれる

 

 耳鳴りがつらいことを理解し、私に寄り添ってくれる

 

 経験としてはまだ浅い先生なのだが、とにかく一生懸命患者の

 気持ちに寄り添い治そうと一生懸命なのだ

 

 この先生に鍼をさしてもらうと、ストレスも減少しなにより

 ここで治療してもらうのが心地いいのだ

 

 耳鳴りというのは、相手には聞こえないからとにかくつらいです。

 

 鍼治療でどこまで耳鳴りが改善されるのか私にはわからない。

 だけど、西洋医学を学ぶ医師からは治療できないと言われたのだから

 東洋医学に頼るしかない。

 

 12月からこの治療家のもとで治療を始めて11回目。

 最初は週2回、今は週1回通院をしている。

 耳鳴りに関しては波はあるのだが悪くは決してなっていない。

 

 耳鳴りだけではなく、体全体を治していこうと思っている。