耳鼻科で低音障害型感音難聴と診断され

投薬で治療をするが耳鳴りは改善されず。

 

右耳は金属音キ~ン、ぼわーん、そして鈴虫が泣いているような音が

ずっとしている。

 

時にはひどくて気が狂いそうになる状況。

 

あまりにつらいので右耳に耳栓をしていた。

そうすると少しマシになってきた。

 

耳鳴りを改善したくて、ネットで探していると

インスタで鍼治療について書かれていた。

 

藁をもすがる思いで、鍼治療のクリニックを探した。

 

漢方&鍼治療のクリニックを探して

まずは電話で耳鳴りでも診察していただけるか聞いた。

 

なぜなら普通のクリニックでは耳鳴りと言えば

耳鼻科に行ってくださいと言われると思っていたからだ。

 

医師の女性は耳鳴りの診察もしていますよと言う

回答だったのですぐに出かけた。

 

漢方の医師なので、今までの食生活、病歴、

さらに舌、脈などを診察して漢方を処方された。

 

漢方は加味帰脾湯。

今までいろいろな漢方を飲んできたが初めての処方だ。

 

鍼治療に関しては、耳鳴りがしているのに

耳には一切刺さず頭、腸、腎臓、肺などに鍼をさした。

これにはとても驚いた。

耳鳴りがするというのに耳に鍼を刺さないなんて…

 

女医さんからは、

「人間の体は18か19歳までに作られる。

あなたは18歳までの食生活などが悪いからまずは

今までの毒を出していかなければいけない」と言われた。

 

右耳の耳鳴りだけではなく左耳も耳鳴りがでてくるかもしれないし

いろいろな症状がこれから好転反応として出てくるよと言われた。

 

実際にここで針治療をはじめて鼻水と鼻詰まりが翌日でた。

さらに顎にたくさんのニキビも出てきた。

 

私は10代の頃からアレルギー性鼻炎でありニキビもひどかった。

だから鼻水、鼻詰まり、ニキビは、きっと好転反応なのだろう。

 

体全体を治していかなければいけないことは理解しているが

耳鳴りで鍼治療を受けたのにニキビ、鼻水、鼻詰まりまで

ひどくなるのは私にとってはかなり辛い状況。

 

5回通院したが、これ以上通院するのは無理だと思い

今は行くのをやめている。

 

特にここは1回の鍼治療代が1万円と言うのも大きな出費、

それで耳鳴りが治るのかと言うと1年以上かかると医師からは

言われた。