数年使っていないSpotifyから以下のようなメールが届いた。
これは偽メールだとおもって無視していた。

**************************


 
   
 
 
 

Spotifyに新しいログインがありました

 
 
 
 

新しいデバイスからのログインが確認されました。 ご自分でログインした場合は、ご心配いりません。

 
 
 

地域カナダ

 
 

時間2023年3月18日 2:10:43 JST

 
 
 
 

心当たりがありませんか?

*************************

 
すると今度は以下のようなメールが届いた。
 
*************************
 

Spotifyよりお知らせです。

 
 
 
 

お客さまがSpotifyアカウントに登録されているメールアドレスが、最近変更されました。

 
 
 

変更前のメールアドレス: 私のメールアドレス
現在: nKuceNqi@outlook.com

 
 
 
 

お客さま自身が変更を行った場合は、このメールは無視してください。このメールは確認のために送信しています。

*******************************
 
さらに以下のようなメールまで届いた。
 
********************************
 

パスワードが変更されています。

 
 
 
 

お客さまのご要望により、パスワードが変更されています。

 
**************************
私は数年Spotifyを使用していないので
アカウントはそのままで何もしていない。
 
あまりに怖くなったのでSpotifyに連絡を試みた。
 
しかし、Spotifyに直接連絡するのはTwitterを使わないと無理。
 
最近は問い合わせできないようにHPになっている。
 
Twitterで何度か連絡をした後にメールアドレスを
先方が教えてくれたのでそちらにメールをした。
 
Spotifyが調査をして、以下のような回答が来た。
 
*****************************
お問い合わせいただきありがとうございます。
メールアドレスが変更されたとのことですね。こちらでサポートいたします。

お客さまのアカウントを拝見したところ、不正アクセスの形跡を確認しました。

次の手順でアカウントを保護しましたので、アクセス権をお戻しします。
  • すべてのデバイスでアカウントからログアウトされました 注:PlayStationやSonosなどのパートナーデバイスではログアウトされていません。これらのデバイスからは、手動でサインアウトする必要があります。
  • お客様のメールアドレスを(私のアドレス)に変更し直しました
  • パスワードをリセット

アカウントに再度アクセスするには、https://www.spotify.com/password-reset/で新しいパスワードを設定してください。

パスワード変更後、セキュリティをさらに強化するため、https://www.spotify.com/account/appsで、アカウントに接続されているすべてのアプリへのアクセス権が削除されていることを確認してください。これらのアプリには、後ほどもう一度ログインして再接続することができます。

この問題の再発を防止するため、アカウントを保護する方法 (https://support.spotify.com/article/protect-your-account/) を確認してください。

 

 

お客さまの音楽は変更されていないようですが、もし他にもアカウントが不正に変更された形跡にお気づきの場合は、Spotifyにご連絡ください。サポートいたします。

************************

 

最終的に、上記のサイトより私のメールアドレスでログインし

パスワードを変更した後にメールアドレスを閉鎖することにした。

 

Spotifyでは、退会という考えはないようだ

 

今現在、私はアレクサで音楽を聴いていて

Spotifyは一切使用していない。

 

それに以前Spotifyを使用していた時も無料で視聴していただけ

 

だから、特にメールアドレスを乗っ取られても

問題はないのだが有料会員の方だったら怖い思いをしたことだろう。

 

使わないアプリはそのままにしてはいけないのだと

強く感じた。