我が家は、365日部屋干しです。

私自身がアレルギー、花粉症があるので外に洗濯物を干しません。

でも、洗濯もののにおいってやはり気になります。

 

部屋干し用の液体洗剤を使用していますが、梅雨の今の季節を中心ににおいって気になります。

そして、一番の悩みは洗濯槽の汚れ。

今使っている洗濯機は6年使用しているので、洗濯槽の汚れはかなり気になっています。

洗濯槽の汚れのために粉洗剤ではなく、液体洗剤を使用しているし

年に数回は市販の洗濯槽クリーナーできれいにしている。

でも洗濯槽の汚れって目に見えないから気になるよね。

 

 

 

今回は、そんな洗濯物、洗濯槽を優しく除菌してくれる洗濯槽除菌剤 エスエスティII

 

 

 

を試してみました。

 

 

洗濯槽除菌剤 エスエスティIIは、洗剤、洗濯物と一緒に入れて洗濯するだけなんですね。

 

優しいヨウドのちからで洗濯機と洗濯物を同時に除菌してくれるんです。

だから、部屋干しでもにおいにくくなるんです。

 

毎日使って約3か月使用できます。

 

この商品を作っている株式会社エスエスティの野木社長は女性なんですね。

以前は格闘家だったそうですよ。

 

 

高い殺菌性を持ち、さらに環境と体にやさしいイオン化ヨウドという物質を使っているそうで安心安全なのだそうです。

 

洗濯物を無菌状態にしてくれて、洗濯槽への負担をかけることなく除菌してくれるって主婦にとってはとってもうれしいですよね。

 

使い方はとっても簡単。

アルミ袋を開封すると、メッシュの袋が入っています。

これが洗濯槽除菌剤エスエスティII

 

 

です。

 

 

洗濯槽除菌剤 エスエスティIIを手にとってにおうと、微妙に薬っぽい香りがします。

これがヨウドか!って香りです。

 

手のひらサイズです。

 

使用開始日を記入できるようになっています。

 

我が家は、カレンダーで管理するので

使用開始日は記載していません。

 

裏面がこれ↓

 

 

メッシュに入った黒い袋を洗濯機に入れて普段通りにお洗濯をするだけ。

簡単ですね!

 

早速、毎日洗濯機に入れて愛用しています。

 

 

ヨウドというと、私たちの世代はヨウドチンキを思い出します。

ヨウドって、太古の時代に海藻類が蓄積してできた自然の物質なのだそうです。

 

ヨウドは、昔から除菌効果が大きい物質として知られているそう。

 

ヨウドを洗濯機に使用することにより、洗濯物を含め洗濯機内の細菌が除菌されて

カビも死滅していきます。

 

毎日使用することによりカビが発生することが無くなるのだそう。

 

人体に悪影響を及ぼす、カビの発生がなくなるなんてうれしいですよね。

 

さらにヨウドは浸透性の高い物質なので洗剤の効果が高まり洗濯物が気持ちよく仕上がるんです。

洗濯物の除菌も行われるのでカビがはえたり嫌な臭いもしなくなるんです。

 

梅雨の季節はジメジメして、タオルを中心にいやなにおいが気になっていました。

 

毎日使うタオルが除菌されるのは主婦にとって一番嬉しいです。

実際に毎日洗っていますが、タオルなどの

洗濯物のにおいをかいでみると

無臭です。

くさくないです!

我が家は、柔軟剤は使っていませんので

香りは基本的にありません。

 

洗濯槽除菌剤 エスエスティIIを

使うようになって洗濯物を干しているファミリールームが

くさくないです!

 

これ、とってもうれしいことです。

 

 

梅雨の時期はもうしばらく続きます。

 

洗濯物のにおいが気になっている主婦には

ぜひぜひおススメの商品です。

 

そのうえ、洗濯機も

わざわざ定期的に洗濯槽をクリーニングしなくていいのもうれしいですね。

 

主婦にとっては一石二鳥の大喜びの商品です。

 

これ・・・使い終わったら絶対リピートしたいと思います!