九州産100%の深蒸し白折『友白髪』を飲んでみました。



私は、山口県生まれです。
子供の頃から八女茶を中心に九州のお茶を飲んでいました。
だからとっても懐かしいです。



山口屋の友白髪山口屋の友白髪山口屋の友白髪は、かわいい女の子のキャラクターが袋にあって愛らしいですね。山口屋のエプロンをつけたかわいいキャラクターが印象的。



高級ブランド茶で有名な鹿児島県産知覧茶と福岡県産八女茶を使用したお茶です。九州産100%の深蒸し白折は、香りが高く
旨味と甘みがあります。


早速、開封してみました。
お茶らしいふんわりした香りがします。
日本人にとってお茶の香りっていいですね。

香りは・・子供の頃飲んだ八女茶を思い出しました。
茶葉を見てみると、茎の部分が多い感じです。
茎の部分なのに、甘みと旨味がしっかり出ているのに驚きました。
私は、スプーン1杯を淹れてみました。
濃いめが好きな方はスプーン2杯でもおいしいと思います。
スプーン1杯だと薄いかと思いきや、味はしっかり抽出されています。


香りもとってもいいですよ。
2煎目まで美味しくいただけるお茶です。
和菓子にも、食後の家族団らんにも、来客時にも重宝してくれます。



ちなみにホットだけでなく冷めてもこのお茶美味しいです。ごくごく飲めますよ。

1年中、美味しくいただけるお茶ですね。



煎茶を普段飲んでいますが、煎茶とは少し違った味わいです。
香りがすごくいいです。

私にとっては懐かしい味わいです。
おうちでホッと一息したい時に、是非おススメのお茶です。