ニューロ光を検討している方。
気を付けてください。

ニューロ光は今テレビでも最速だって
有名人を使って放送していますね。

我が家はニューロ光に加入しましたが
そんなに速度が出ていると感じていません。

ところで、ニューロ光に加入すると
NURO 光 基本工事費として30回の分割払いで
工事費1440円を支払わされます。

私がお金がなくて分割払いをお願いしたわけではなく
勝手に30回払いとして工事費を払わされます。

これってなぜかというと2年目に解約させないために
ニューロが考えた姑息な手段ですね。

2年目に夫がニューロに電話をしたら、
30回払いの工事費を一括で払ってもらうことになります。
2年目で解約すると損ですよと言われます。

あと残り6回で1440円の分割分の工事費がなくなるので
安くなりますよと説明を受けます。

2年目で解約するのはペナルティとして
工事費を一括で払うことになるので損だと
説明を受けます。

そして30回のしはらいを終え、1440円の
工事費がなくなれば安くなると考えます。

しかし、ここに間違いがあります。

31回目からは、基本料金4743円+消費税10%
5217円の請求が来ます。

ということは、ニューロ側は工事費をわざわざ分割払いで
それも24回払いではなく30回に分割させて
消費者に2年で解約させない姑息な手段を
とっていることになります。

汚いやり方です。

スピードで勝負すればいいものを
姑息な30回払いの分割などを使って
消費者をだまし、4年間は解約させないようにしているんですね。

汚いな~と私は感じました。

こんなやり方をするのはどうしてでしょうか?

最初から基本料金4743円+消費税をとればいいものを
わざわざ工事費を30回に分割させて
2年目で解約させない手段。

スマホなどでは2年縛りなどをなくそうなどと
いう声も聴くようですが光回線も
同じようなしばりで消費者を囲い込んでいるんですね。

大手のニューロがこんな姑息な手段をとっていることが
夫婦でとても残念です。

最初から説明するなり、消費者にわかりやすい
料金体系にすればいいものを・・・

ということで我が家は4年目で解約を
今検討しています。

ニューロは、料金に関して問い合わせる際も
音声ガイダンスでなかなかつながりません。

速度が遅いと何度も夫に電話をしてもらいましたが
パソコン側に原因があるのではないかと言われました。
そのため、私は最新の上位スペックi7で1Tの
パソコンを購入しましたが速度は大して出ていません。

日本は、光回線の消費者の囲い込みも
取り締まってほしいと感じます。
消費者に2年目で解約させないように
工事費を30回の分割で払わせるという姑息な手段。
こんなことを考える暇があったら
他に考えることはあるんじゃないかと
個人的に思います。

ニューロを検討している方は4年間は縛りが
あることをぜひ知っておいてください。
2年目で解約しようと思ったら
工事費6回分を一括で払えと言ってきます。

賢い消費者として騙されないように
日々気を付けていますがこんな姑息な手段を
されては私たち消費者には防ぎようはありません。

ニューロに加入する際は2年目で解約できませんよとは
いわれませんから。

夫が電話で説明を求めると、
「申し訳ございませんでした。
説明不足で」
と言われます。

でも、後の祭りです。