誕生日だから宝くじを買ってみた | 日刊すみこ

日刊すみこ

日刊が目標です。

昨日は誕生日でした。

 

有楽町駅前を通りがかると、なんだか賑やかなアナウンスと結構な行列。どうやら当たると有名な宝くじ売り場だったようです。

欲にまみれた人間たちめ…

宝くじは買わないタイプです。ギャンブルもしません。こういうのってさんざん払ったお金が巡り巡って、勝ったり当たったりするような気がして。

 

 

一回素通りしたものの。

 

 

結局、わざわざマルイにあるトイレに入ってから、行列に並びました。

 

 

だって、誕生日当日に買った宝くじってなんか当たりそうじゃないですか?今年は射手座の12年に一度のラッキーイヤーなんですね、だからなんか当たりそうじゃないですか?

 

ギャンブル慣れしてないためか、こういう出費にはいちいち言い訳が必要です。こういうケツの穴の小ささも、今年は直したいですね。

 

でも言い訳に自ら言いくるめられて、だんだん当たるような気持ちになってきました!結果オーライ!

この売り場には大黒様があり、皆さん参拝したり、宝くじを買うともらえるステッカーを貼ったりしているようです。

並んでいる人は場所柄もあるのかもしれないけど、年配の方が多かったです。行列は行列でも、タピオカとは全く異なる客層です。そういう意味では非常に並びやすい行列です。

 

 

売場は4カ所なので4列になって並びますが、私は「大黒様に近い列の方が、恩恵を受けられるに違いない」という謎の説を思いつき、一番右に並びました。

 

 

アナウンスの方が「今年最後の運だめしです」「ここを通りがかったのも何かのご縁!」「10億を3年連続当てたのも全国でこの売り場だけではないでしょうか」などと言葉巧みに煽っているので、通りすがりの人が行列を見てきます。

 

 

っっっ!!!一番右に並ぶんじゃなかった!

 

 

 

ほんのり後悔しました。道路側の列に並んでしまったので丸見えです。昔から過剰気味の自意識さんが溢れ出てきました。

私がそう思ったように「欲にまみれた人間め」って思われてるんじゃないか。ブーメランが飛んできますが、必死に私の中のセコンドが「大丈夫、これは恥ずかしいことじゃない」と勇気づけます。

 

 

しかし並んでるのもあっという間で、20分ほどで買えました。思ったより早かったです。

 

 

ふらっと立ち寄ったので現金の持ち合わせがなく、ビビッておきながらそんなにたくさんは買えませんでした。電子マネーも来年くらいに使えるようになると良いですね。

 

 

通販は最近始まったようですが、やっぱり当たる売り場で買うっていう特別感と期待感が、けっこう良かったです。

 

 

大黒様にはちょっと並んでいたのでチラ見しながら一生懸命お願いして、その場を去りました。たぶん当たります。