その時、事件は起きた | 日刊すみこ

日刊すみこ

日刊が目標です。

⚠️事件発生⚠️

昨日の夜、猫ちゃんがほんのちょっと目を離した隙に、おもちゃの紐をちぎって30センチくらい誤飲してしまいました… 


この子は昔からおもちゃの紐が大好きで、なぜか
「脱獄犯か❓」くらい地道に
毎日毎日少しずつ噛んで最終的に噛みちぎるということをやるので


おもちゃには布をかけて隠したりしていたのに

なんだかこのコロナのバタバタで(責任転嫁ではないんですが😅)いつも一緒だから目は届くので近づいたら注意するっていうことをしていたし
なんとなく遠くにしてれば大丈夫かなくらいになっていたのかもしれません。。。



とにかく油断してました。
晩酌も、してました。。。



こういう時ってホント物音がしないんですね、
チラッと見たらおもちゃコーナーをいじっているので近づいたら
‪完全に切れてるし



こんな短時間で切れるのか…
いつもの脱獄犯のやり方より仕事が早い…




どう見ても切れた紐落ちてないし


誤飲してますね‼️
と確信しました。。。


気づいた時に引き離したけど、
本人(本猫?)は楽しくてテンションブチ上がってるので何で⁉️みたいな顔してまだ紐をいじろうとしてます、、、



どうしよう…
わたしの不安をよそにまだブチ上がっています


とりあえずググります。



救急病院に行くか
翌日動物病院に行くか
数日様子を見るか❓❓



自分なりにいろいろ調べてみると、

●病院に行くならだいたいすぐであれば胃から取り出すため、吐くための薬を飲ませる(吐けない子もいる・あと何も食べてないと余計吐けない)

●吐けなければ数日様子を見る

●レントゲンなら事前に空腹にしないとならない

●レントゲンで写らない時もわりと多いっぽい

●腸にまで達してると引っかかったり腸閉塞が起きる可能性がある。腸が傷ついて血便が出る場合も。だから食欲がなくなったり具合が悪くなるため、わかる。入院→切開手術

●ただ、その間に自分で吐いたり💩になって出てくる子もいる

というパターンみたい。
(これらはすべてネットの情報なので、自己責任でお願いします。最悪の場合死に至ることなので、すぐ病院に連れて行くのが一番ですねやっぱり)



うちの子は、吐くのが苦手な子なので吐けないだろうな。と考えました。病院に行くのもかなりのストレスだろうし…
だから初期の病院はやめて、様子を見ようと思いました。今思えばかなりの賭けです。。。


ただ、吐きやすいように💩が出やすいように、たくさんご飯をあげました。(勢いよく食べた時に吐く時があるのでそれも期待して)

ただ、吐くよりは💩に期待なので、いつもならお腹を壊すちゅーる系のものとか、毛玉対策って書いてあるちゅーる系のものとか、EVオリーブオイル(何かで見ました、便秘用。ただこれは香りが強すぎて舐めてくれませんでした、さらにまたたび粉を入れたりかなり今思えばひどいこともしました…が舐めてくれず)


かなりの量をあげました、
猫ちゃんとしても謎だったと思います💦
まあ、半分以上残してますが



そしてひたすら「💩で出そうね」と話しかけておきました。。。パワハラ極まりないですね




しかし。

もしも愛猫の身に何かあれば、私もいっそ…
猫ちゃんがいなくなるって考えただけで生きていけないのに、
さらに明らかな私の不注意で何かあったりしたら、もう自戒の念に苛まれて生きていけない。



とかは真剣に考えてました。
(考えてる暇があったら病院いけ)



しかし昨夜の時点では、相変わらず元気で
私が泣いたりしてるのを不思そうな顔で見たり

いつものように、私の腕や足を悪魔を見るような目で睨んで、飛びついて思いきり噛んだりしてました。。。(プロレスのつもりみたいです、かなりミミズバレになりますよいつも)

そして夜は私の足を枕にして、いつものように寝て
早朝には私を起こしてご飯の催促。。。
とりあえずいつも通りです💦尊い



いつもはラーメン大好き小池さんくらい半分しか目を開けずにご飯をあげますが


今日は目を皿のようにして
吐いた(ら良いな、の)紐を探しましたが



紐は吐いていない。




朝、ちょっと吐きたそうに咳き込んだ感じになったので、いけるかも✨と期待したものの、飲み込む←いつもと同じ。。。


セコンドのように側でじっと見ながら励ましたのが悪かったのか…


必死に「おえーっと、吐くんだよ」とカトちゃんばりの渾身の吐くマネをしながら謎の教え込みもしましたが、キョトン顔(当たり前です)



まだ喉らへんにあるのか。。。
これは病院行くしかないかな。。。(早くいけ)


ふと、ねこのきもちの付録を読んだら、何も食べさせないですぐ病院に必ず連れて行ってと書いてあったりして、とても後悔しました。
真逆やん。(いつもの突然の関西弁は健在)



なんですぐ病院に行かなかったんだろう。。。

判断力の鈍さに腹が立つ。



とりあえず病院に行く支度をして
最後の望みとばかりにトイレを調べたところ




💩がある!!!


💩様!!!



昨日の夜、出来立てホヤホヤの💩にはなかった

獣医さんのブログとかだと三時間後には💩になってると書いてあったけど、
一般の猫飼いさんのブログとかだと2日後くらいの💩に出てくる


まあさっきえづいていたし、まだ胃にあるのかも知れないから後者だろうと期待薄いまま💩を解剖



わわわわ



うわ‼️

…紐が…‼️



💩から紐がぁぁーーーー!





奇跡‼️‼️‼️

奇跡が起きたーーーーーーー✨✨✨



本当に期待してなかったし、イメージだと💩に30センチの紐入っていればはみ出てたり、ふつうの💩には収まってないと思うじゃないですか


そしたら、割ったらありました、紐が。



いや、一部だけかもしれん。


ちゃんと念には念を
ビニール手袋をして紐を伸ばして測りました。
30センチ分出てきました💦



はーーーー😩よかったーーー😭
ホントに良かった


もう、本当に良かった…


よく頑張ったね、偉い‼️天才だね‼️と猫ちゃんを褒めちぎり😭



まあ相変わらず猫ちゃんは「❓」でしたが


本当にうれしかったです。。。



誤飲で調べて出てきた、ネズミのちっちゃいオモチャもお気に入りだったけど
全部捨てました。

紐のついたおもちゃも扉のついた中に入れました。愛情を思いきり注いでたと思ってたけど、こういうとこよね。飼い主の責任を果たしてなかった。。。と反省しました。


本当にこれからは気をつけます‬。

今日も猫ちゃんは元気。
この切れたあとの紐はかなりのお気に入りなので
捨てられませんが…ちゃんと押し入れにしまいました…

息切れするほど夢中で遊んでました


実は最近、ちょっと仕事が忙しくて蔑ろにしてしまう時もあったので

可哀想だったなと反省もしたりして
この子がうるさいくらい元気なことは尊いんだと思い直しました…
日常の当たり前が、当たり前ではなかったってことはコロナ禍で思い知ったはずなのに

まあそもそも、そういうのは意識してるつもりだったのに



やっぱり日常は尊い。
あと、なにかあれば◯んで償うつもりだったから命拾いしました、これからの人生も頑張りまくりマクリスティします💪