アラフィフからの歯列矯正〜その3〜

 

 

今日からいよいよマウスピース矯正スタート歯

 

受付を済ませてしばらくすると

”大川さ〜ん”

診察室へ

 

女性のスタッフさんが

インビザラインで作成されたシートを

見せてくれた歯


合計18枚

 

初回は2週間後に

次のマウスピースに交換するみたい

 

一度はめてみてくださいね

 

と渡されたマウスピースをカチッと

はめてみる歯

 

歯の全体を

ぐーっと押された感じはあるものの気づき

 

痛みとか全くなし

やっぱりマウスピースにしてよかった

 

ただやっぱり異物感と

喋ると滑舌の悪い感じがあるあせる

 

”大丈夫。すぐ慣れますよ”照れ

 

まぁそこまで

どうしようもないこともないので

 

なんとかいけそう..かな


 

では外してみてください

と、歯の裏側に爪を引っ掛けるようにすると

外しやすいですよ照れ

 

と言われた通りにうまく外せた


 

そのほかもろもろ注意事項メモ

 

・マウスピースしてる時に口にできるのはお水だけ

・飲食の度に外してマウスピース洗浄と歯磨き

・熱いお湯で洗うと変形する可能性

・1日20時間以上装着

 

などなど..

 

あと、チューイっていうゴムみたいなやつを

装着する度に5分ほど噛んでください

 

とのことで..

 

これで浮いてこないようにするらしい歯


 

きっとこれから先

めんどくさい時もあると思うけど大あくび

 

これから1年以上?

お付き合いしていく物体なので

 

仲良くやっていくしかないチュー

 


 

インビザラインちゃん

これからよろしくね〜チュー


 

また経過報告致します