アラフィフからの歯列矯正

 

 

55歳にして歯列矯正に挑戦することにしましたグッ

 

前々から歯並びが気になっていて

自分が写っている写真や

特に最近はオンラインでミーティングだったり、セミナーだったり

画面に写る自分の歯並びを見るたび

残念な気持ちになっていましたタラー

 

実は2年ほど前から

何軒か歯科で歯列矯正の相談はしていたものの

 

けっきょく面倒な気がしたり

痛みがあったら嫌だなとか二の足を踏んでいて

時間だけが過ぎてしまっておりましたアセアセ

 

いつかやろう、いつか、いつか、、

で、気がつけば55歳。

 

なんか前よりどんどん歯並び悪くなっているような気もする

もういい加減気にするのも嫌になってきたピリピリ

 

やっぱり歯の美しさって大切

しかも私はイメージコンサルタント宝石紫

お客様と同様、自分を整えることも

プロとしては当然やね、、というわけで

 

今回は絶対スタートしよう!

 

そう決めて以前に相談したことのあるクリニックで先日再診断してきました〜病院

今回は歯列矯正を始める前提のレントゲンや

治療方法、計画など詳細に診てもらいました。

 

今悩んでいるのは

マウスピースでいくか?

ワイヤーでいくか??

 

オンラインや人と対面することを考えると

マウスピースかなキラキラ

 

 

けれど飲食の度に取り外し歯磨きしないといけない汗うさぎ

煩わしさで脱落したり、装着時間が守れない人も多いとか

 

ワイヤーは一度付けると自分で外すことができない分

必ず治療は進む

だけどワイヤーと突起が口の中に当たり続けて

口内炎で痛みが出たり、締め付けで痛くなることがあるそうな、、汗うさぎ

 

う〜ん

それぞれ長所短所があるから悩ましい。

 

2週間後に結論出してスタートさせることにしたので

それまでに決めないと、、汗アセアセ

 

どちらでやるにしても

人生のこれからを考えれば

1年半ほどの時間はきっとあっという間なので

 

どちらかに決めてスタート致しますグッ

 

治療の経過は続けてご報告していきますね。

 

私の歯列矯正チャレンジの記録を通じて

同じように悩んでいる方の参考にしていただけると嬉しいですハート