長男のこだわり | 晴れ時々雨。山あり谷あり子育て日記

晴れ時々雨。山あり谷あり子育て日記

14歳(中3)・11歳(小6)の兄弟と旦那さん。日々を送る中で腹の立つことや楽しいこと。クスッと笑えることを書き込んで何年後かに見た時に笑って見られるその日まで。
いつかは終わる育児のドタバタ生活の日々を綴ります。
愚痴が多めかもしれません(・・;)

ASDの特性を持つ長男はちょっと変わり者です。

 

ごく一般的な普通の考えは捨て去られている模様です。(何を基準に普通なのかは定かではありませんが、私ももしかしたら普通じゃないのかも凝視

 

水曜日の話ですが、次男を眼科に連れて行くために私は15:50頃家を出ました。

地域では人気な眼科のため16:30からの受付を待つ人の列で16時に着く頃には今日は私の前に7人並んでいました無気力

17時から受付なのですが、うっかり17時に行こうものなら3時間とか待たないと行けなくなるので早く行ってはやく帰るが鉄則となります。

 

そのためこの眼科に行くためにはどんなに暑くても寒くても早めの行動が必須となります(しんどいオエー

 

で、ここからが本題なのですが…

長男が順番取って一旦家に戻った時(次男を連れて一緒に行くため)家にいなかったんですね。

その日は塾だったので塾に行くついでに早めに出て、ポケモンGOをプレイしに早めに出たかな?と軽い気持ちにだったんです。

(実際にはポケモンGOではなく友達の家に行ったということでした。)


 

長男は塾の後整骨院に行きたかったのですが、マスクなしでは入室できないため一旦家に帰ってマスクを取っていこうと思っていたようなんです。

そんなこともう家にいない人に対してそこまで考えを巡らせるほとど暇ではなかったので、車の鍵についる鍵を置いていく選択肢も考えたのですが、まぁいいかと思ったのでした。

そしたら以下のようなLINEメッセージが来ました。

 

 

日本語で書いてあるのに?連発されました。

そんなに日本語わかりにくい??

 

あらかじめ打ち合わせをしていなかったので、私も長男はもう出かけたものと判断したのが間違いでした。

色んなことをついでにする私の普通と、長男の一つ一つをその時々でする普通の認識の違いなのですが、忙しくない時は私も色々考えが巡るのですが、時間が決まっているところに行くとなるとこちらもイライラしているので考えが及びませんでした。

どんなマスクでもいいなら塾に届けるという提案も却下され、塾が終わったら一旦帰るからと訊かないのとこちらの言いたいことをなかなか理解してくれないことに苛立ちを覚えました。

 

結局マスクは早めに帰宅していた主人に届けてもらいました。

 

たまにこういうこだわりが出ます。

以前の私なら帰ってから長男のことをキー💢ってなって怒っていましたが、今は冷静に話すことができています。

 

長男の特性を知ることができたのは良かったと思う瞬間です。