学年末テスト | 晴れ時々雨。山あり谷あり子育て日記

晴れ時々雨。山あり谷あり子育て日記

14歳(中3)・11歳(小6)の兄弟と旦那さん。日々を送る中で腹の立つことや楽しいこと。クスッと笑えることを書き込んで何年後かに見た時に笑って見られるその日まで。
いつかは終わる育児のドタバタ生活の日々を綴ります。
愚痴が多めかもしれません(・・;)

我が家は只今長男の学年末試験週間の真っ只中。

 

小5の次男は暇を持て余しています。

 

リビングを勉強部屋代わりにしているので、テレビを見ることも大っぴらにスマホを触ることもできず悶々とした日々を過ごしています。

 

ちょっと触ってはスマホ。ちょっと触ってはスマホ。

注意しても糠に釘。

最後は取り上げることになるのです。

スマホがない時代に学生時代を終えた私たちには到底理解し難い環境なのですが、違うことで集中力が逸れていたのでおあいこですが・・・。

 

毎回思うのはテストって必要なんですかねぇ・・・。

こんな詰め込みの学習をしたところで意味がない。高校受験にそういう能力がいるのはわかるのですが、全員が必要ではないはず。

テストのたびに家庭が崩壊するならば要りません。

成績もらえなくても家族が平和で過ごせるならテストなんて要りません。

 

諸外国のように高校までを義務教育にすることはできないのでしょか?

そこから先は本人のやる気次第で大学や専門学校に進学するという形にはならないのでしょうか?

 

詰め込み型のテストをやってもなんの意味もない。

丸暗記一夜漬け、書いて覚えて、努力して・・・

それができる子は苦労がないですよね。

できない子はどうすれば良いのでしょうか?

 

とある高校が定期テスト廃止したそうです。

それは、テストでは学力は伸びないといういう理由だそうです。

なるほどなと思います。

 

このテスト地獄、下の子も含めるとあと

長男

(中)3回

(高校/3年間)15回

次男

(中/3年間)9回

(高校/)15回

合計42回も経験しなくてはならないと思うと気が遠くなります。中学校は学期末にあるだけになったので年3回になります。

はぁ、気が重い・・・。