テケジョは食事で改善できる♡ | 【岡崎・幸田】愛され妻のハッピーライフサロン♡人生はいつだって自分次第♡

【岡崎・幸田】愛され妻のハッピーライフサロン♡人生はいつだって自分次第♡

旦那さんから愛されてますか?日常に満足していますか?
愛され妻になると
旦那さんに今よりもっと愛されちゃう♡
日常が今よりもっと楽しくなる♡
女性として輝いちゃう♡
今日からあなたも愛され妻になっちゃおう♬

おはようございます♡
 
春名須美子です。
 
 
 
この前ね、主人が私にイライラしてるのを感じたのショボーンしかも3日連続で!!


原因は私だってわかってるー。
いつもそうだから

何かとバタバタしてて自分に余裕がなかったから私自身がイライラしてた。


それが主人にぶつかり、主人もイライラ…


もしかして、私テケジョかも。


旦那さーんごめんねー!!


テケジョって知ってますか?

 


テケジョ=鉄欠乏女子
 


日本人女性の99%は鉄分不足って知ってた??


女子は生理があるから定期的に鉄分を外に排出してて、更に出産すると体内の鉄は空っぽになるんだって!!


しかも、授乳してる私って…


ただでさえ不足しやすい鉄なのに、母乳は血液からつくられるため授乳期にはさらに多くの鉄を摂取しなければならない 





鉄分不足になると、起きる変化

■ちょっとしたことでイライラする
■怒りっぽくなり、攻撃性が増す
■肩こり
■めまい
■倦怠感
■冷え性


こんな症状がみられ、うつ病・産後うつの原因になることもあるようです。


私は娘の夜泣き対応で毎日寝不足だからめまいがして、イライラしちゃうのかなぁ〜って思ったけど鉄分不足もありそう。




ヘム鉄と非ヘム鉄


鉄分にも種類があってヘム鉄(動物性食品)
と非ヘム鉄(植物性食品)に分けられる。


ヘム鉄を含む食材(動物性食品)

豚レバー、牛レバー、鶏レバー、豚モモ肉、牛赤身肉、卵、かつお、いわし、さけ、まぐろ、あじ、赤貝、あさり、しじみ、かき、あなご、あゆ、煮干し、かつおぶしなど。

非ヘム鉄を含む食材(植物性食品)

パセリ、小松菜、ブロッコリー、ほうれん草、菜の花、キャベツ、納豆、枝豆、アマランス、ひじき、わかめ、海苔の佃煮、切り干し大根、きくらげ、いちご、バナナ、メロン、みかん、柿など。魚介類や野菜、果物には旬があります。



私は薬やサプリより食事で取りたい派♡
なので鉄分多めの食品でごはん作ろっと♬


ということで、昨日の夕食のメインは
ひじき入り豆腐ハンバーグウインク


ひじきの煮物と鶏ミンチと卵を混ぜてハンバーグに♡

鉄分もタンパク質もたくさんとれて嬉しい♬


離乳食が完了した娘もパクパク食べてくれてめちゃくちゃ嬉しかったー♡
今日のお昼も残しておいた豆腐ハンバーグ食べてくれた♡


鉄分をしっかり摂取して、イライラ解消するぞー!!




💎春名須美子公式LINE@

lineの友達検索から<@jkz3584x>で登録できます。

”@”は必ずお付け下さい。

 

💎春名須美子Facebook

愛され妻の日常が覗けちゃいます♡

▶︎こちらからどーぞ♡

 

 

 

💎【裏メニュー】リップカラー診断♡

 

詳しくはこちらから♡