爽やかなお天気のもと、次女は無事新一年生となりました。

 

「担任の先生も面白そうだし、クラスのみんなもいい子そうで良かった」

 

とのこと。これからイロイロあるんでしょうけれど、とりあえず良いスタートを切れそうです。

 

一つ「へぇ〜」と思ったのは、級長を決めるときに立候補者が4~5人いた、ということ。公立中ならば内申稼ぎのためにあるあるな事象なんですが(小学校の時は全然手を挙げなかった子が、中学に入った途端ハイハイ手を挙げることに長女はゲンナリしていました)、私学で内申関係ないのに手を挙げるということは、純粋にリーダーシップを取りたいと思う子が多いということですね。

 

目立ちたくない次女は地味な係をゲットして、

「積極的な子が多いっていいことだね!」

と喜んでいました。小学校の時のように”私がしなくちゃいけない?”と思わなくて済むからでしょう。良かったね。

 

 

保護者にもPTAクラス役員を引き受けられるかどうかのアンケートがありました。

 

①引き受ける

②他にいなければ引き受ける

③引き受けられない(理由も記入)

 

の三択で、私は②にしましたが、さてさてお声がかかるのかな?

それとも生徒と同じく積極的な①が多くてお声がかからないのか、興味津々です。

 

 

引っ越し後の腰痛が酷過ぎて、学校までちゃんと歩けるのか不安だったのですが、アシックス・ペダラのぺたんこフォーマルを見付け、無事快適に歩けました。

これを履いたらもうヒールは無理。