英語発音は学校・塾の集団授業では多分どうにもならないので、個別にAIで矯正できればいいなと思っていたら、既に開発されているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム人女性創業者の話が面白くて、評判も良さそうなので、ダウンロードしてみました。アプリ内課金がありますが、無料で試せる部分も結構あり、面白いです。

 

https://appeal.rarejob.co.jp/2018/09/04/4860/?fbclid=IwAR2sqsYO3cXF0VCP4L_fy8DzVdizyjO3VrN9iPOziWO_jbMJ66Dm1qymwt8

 

 

ログインしてレベルを選択し、テスト開始。

表示された単語→フレーズ→文章を録音し、判定を受けます(所要時間5〜10分)。

 

創業者の話によると、

 

***

アプリでは0%-100%の発音スコアを出しています。ネイティブに近いほど100%に近づくというものです。4-6ヶ月ほどELSAで学習していると、多くの人は前のスコアの1.3倍以上になっていました。50%のスコアだった人は65%〜70%になっています。これは非常に大きな変化なんです。5%異なると、一つ上の発音レベルになっていると言えます。

 

スコアが30% – 40%の場合、あなたの英語はとても聞き取りにくいと言えます。スコアが50% – 60%の場合、あなたの英語は理解できる、ただもっと努力が必要だね、というレベル。80%になると問題なく聞き取れるというレベルになります。90%近くになるとどのアメリカ人でも全く問題なく聞き取れるレベルになります。

 

ちなみに、私のスコアは85%なので、ネイティブの発音ではありませんが、問題なく聞き取ってもらえるレベル、という感じです。

***

 

↑創業者が話す動画が、上記サイトにあります。これで85%なのね。流暢に聞こえるけれど微妙にアクセント(訛り)があるので、もうちょっとゆっくり話して欲しいところです。アクセントがある早口は、ネイティブからしても聞き取りにくいはず。

 

 

ちなみに私の場合、一回目88%。

 

 

 

 

 

 

自分の発音のどこが悪いのかを指摘してくれるで、ほほぉー、そうだったのか、と新鮮。

 

 

 

 

その後、その弱点を克服するためのドリルが出てくるので、それをやり終えてもう一度テストしてみると、判定は2%上がっていました(^^)。

 

 

 

 

 

問題は、このAI判定がどのくらい信頼できるのかということですね。カラオケの点数と同じく、ホントかな?と。

 

それと、アメリカ英語の発音なので、格調高いイギリス英語派の人からは不評です。普通学校で教えるのも巷に溢れているのもアメリカ英語なので、使える人は多いと思いますが。

 

初心者向けかどうか分からないので、次女用には何が良いか、これから調べてみようと思います。

 

それにしても、便利な世の中になりましたね。