先日うどん用に大量購入した中力粉。

 
活用法をネットで検索していたら、パンやホットケーキなどいろいろ作れるようで。
 
さっそく試しにホットケーキを作ってみました。
 
 
厚みも出てふわっふわラブ 
 
上海だと森永のホットケーキミックスは手に入りにくいし、これなら甘さも調節できるのでいいですね~Wハート 
 
日本にいた頃は中力粉なんて全く興味がありませんでしたが、いろいろ使えて便利な上に経済的なので小麦粉や強力粉の代わりに使っている人も多いみたい。
 
HMのレシピはこちら↓ ぜひお試しください~ルンルン
 
 
ホットケーキ ホットケーキ ホットケーキ
 
 
自家製ホットケーキミックス(3~4枚分)
 
中力粉 160g
砂糖 30g(甘さ控えめ)
ベーキングパウダー 6g
塩 ひとつまみ
↑計量してビニール袋に入れてミックスしておくと楽です。
 
卵 1個
牛乳 130~160ml(卵の大きさによって調節して下さい)
バニラエッセンス 5滴/バニラエクストラクト 小さじ1
 
 

 
こちらのバニラエクストラクト、City Shopで購入したんですが、口が大きくて使いづらいなぁと思っていたら、バニラエッセンスとは別物だそうで。。
 
バニラエッセンスに比べると濃縮度は低いので「小さじ」で計量するものなんだそう。
 
ドボッと入ってしまって「あ!」と思わなくて良いと分かり一安心照れ