貢物!!

イメージ 1



タイ人アシスタントからのプレゼントなのだが、、、、
彼女は、家庭の事情で、毎日出勤できなくなって、
1っカ月半前から、『土、日』 のみ、出勤してもらっている、、、、
それも、アユタヤから、、片道1時間半!!

そんなにして来るほど、WASABIのサラリーはいいわけではない。
だがWASABIにとっては、とってもありがたい、救世主なのである。

彼女は、WASABIに就職した時から、毎日、私になにがしかの手土産を持ってくる。
何回もお断りしたのだが、、私の言葉を理解していないのではと思い、通訳の山口さんからも、
「SUMIKOに、そんな気を使わないでいいのよ~~」
「あなたの気持ちだけで十分うれしいから、もう買ってきたりしなくていいからね~~」

だが、彼女は、
『私は、お姉さんやお母さんにお土産を持ってきているのとおんなじ気もちだから、SUMOKOさんが、いつも喜んでくれる顔を見るだけで、うれしいから、気にしないで~~』
と、今でも、来ない日の分までまとめて持ってくる。

それも、私も自前で買ったりしない、タイでは高級品の輸入物ばかり、、、
少ないサラリーの中から、買って来てくれると思うと、誰かにあげたりも出来ないし、、、

自分は、、リンゴは半分ぐらい、、、ブドウだと、6粒ぐらいしか、食べられない、、。
健康のために制限しているのではなく、単純に、それが胃袋の限界なのである。

果物の他に、野菜も買って来てくれる。
野菜は、おかずに出来るので、新鮮なうちに速攻食べる!!



冷凍保存   『ブドウジャム』

なにに見えるかは、見ている人次第だが、、「ジャム」 を作る。

*砂糖、、、ほとんど使うことがないが、もったいなくて捨てられない、、、

イメージ 2イメージ 3












果物と同時に入れる。


*本当は、白ワインが一番いいのだが、
一本開けても、私は、お酒を飲まないので、料理には使いきれないので、代用品??

イメージ 4イメージ 5





















多分去年の忘年会に誰かが持ってきた、アルコール入り?のスパークリングソーダ、
ビールを使ってみようかと思ったのだが、
{それはあんまりだろう!?。} とバスケットに戻しておいた。



*こういう時に、電熱器は実によい、、焦げないし、ふきこぼれない。

イメージ 6イメージ 7













2時間じっくり炊く、、、一度完全に冷ましてから、
もう一度、沸騰させて、ふたをしないで、さらに、完全に冷ませば、出来上がり。

イメージ 8





反省点は、、スパークリングソーダの、甘さを考えていなかった、、、自家製にしては甘すぎる!!

イメージ 9イメージ 10















ブドウの種は、浮かんできたのは丁寧に拾い上げるが、かき回してまで、取らないほうが良い。
果物の形もつぶれて、美しくないし、、、

イメージ 11


種は、ポリフエノールをたくさん含んでいるので、そのままガリガリと、食べてしまうのもよいと思う。


イメージ 12