こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
8歳小2 男の子
6歳年長 男の子
2歳 女の子
キレイ好きの夫と暮らしています。
 
片付けが苦手なズボラ主婦。
よろしくお願いします
ウインク


注文住宅を建てて丸5年が経とうとしている我が家。




家は3回建てないと理想の家にはならないと言われるけど、ほんとに後悔ポイントありまくり。



家づくりをしたのが

長男3歳 次男は1歳

わたしは正社員時代の多忙時期

情報収集が足りなかったのも一因。




あと地元密着の昔ながらの工務店さんで、

今時なオシャレ間取りを提案してくれるところではなかったのもあります。







やり直せるならやり直したいポイント👇




インナーバルコニーいらんかった 

 


インナーバルコニーって、雨降っても大丈夫だし便利〜✨と思ってたけど、

雨降りそうな日にそもそも外干さない。


むしろ部屋干しばかりしている。

最近は半分は乾燥まで洗濯機指差し



インナーバルコニーにした分、

2回の床面積減っちゃうってことを

もっと意識すればよかったな〜


2階は、

子供部屋6畳、4.5畳×2、主寝室8畳

なんですが、3人とも6畳にできたかも!?

と思ったら後悔ポイントです泣き笑い



LDKが狭い 


土地が狭いので、外に物置が置けず、

収納をなるべく多くしたいと思った結果、


室内に

玄関収納(折り畳み自転車やタイヤ、釣り道具)

半個室パントリー(パソコンスペースあり)

を作ったらLDKが狭くなった泣き笑い

(半個室含めて19畳ほど)




あと老後は一階で寝ることを考えて

(今も一階で寝てるけど)

1階の和室を広めにしたのでそのせいもありますがそこは後悔してません。

介護することになってもベット一階に置けて便利。




しかしリビングが開放的なお宅にお邪魔すると羨ましくなります✨



上2点が最も後悔してるところですかね…

 



あとは強いて言うなら

窓は小さくていい 


 

窓があることで、高さのある家具が置けなくなるんですよね…!!




とくに子供部屋、

机の高さがカーテンに干渉しそうです。

(まだ学習机使ってないけど)


高いところに小さめの横長の窓にすればよかったな〜!(転落リスクも減る) 

イメージ👇




みなさんも後悔ポイントありますかー?

良かったら教えてくださいおねがい

(建て替える予定はないけど)