群れを嫌い権威を嫌い束縛を嫌い専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。外科医大門未知子。またの名をドクターX

 

私、失敗しないので

じゃあ聞くけどさ、この世に失敗が許される医者がいてもいの?

医者は失敗しちゃいけないんだよ

私は覚えてますよ?

医者からしたら患者は大勢の中の一人かもしれないけど、患者からしたら医者はあんた一人

私には上も下も横も斜めも関係ありませんけどね

わたしはムダな業務はいたしません。大名行列なんて、医師免許のないエキストラでもできるし、患者さんにとって迷惑なだけでしょ

あんた医者だったんだ

あんた、医者なんでしょ。

国とか、10年後の世界の1億人とか、そんな御託並べてる暇があったら、目の前の患者救ったら?

余命なんてね、医者が自分の責任逃れするための言い訳なの

私にとって手術は、ビジネスじゃなくて、趣味と特技なの

ここはどこの国の病院?

日本人が税金 払って、国立大学病院を使えない?外国人が、金持ちが、占領してておかしいでしょ

奇跡ってさ、

神様じゃなくて、人間が起こすものなのかもしれないね

いるんだよなあ、そういうひとって。

なんでもかんでも後回しにされて、待ってるばかりが人生のひと

あの人は研究と論文と根回しだけで教授になった学者バカで、手術の腕は研修医レベルね

意地を張るのと覚悟を決めるのは別

命は自分のためにつかってよ

外科医の手術力は最初のトレーニングで決まる。

どれほどの熱意を持って手術を学ぶか、どれほどの上手い外科医の手術を見るか。川の水が流れるように基本手技を反復し、美しい最終術野をつくる。それが理想の手術。

頭抱えてる暇があったら先手打って対応策を考えるのが先でしょ。

当たり前の事じゃない。

真っ先に妊婦さんの治療をすべきでしょ?妊婦さんファーストです!女は子どもを産む機械じゃない!女の幸せについてうんぬんかんぬん論じるつもりは毛頭ございませんがね

なんであの患者がここに来たのかわからないの?助かりたいからに決まってるでしょ!

無茶は信頼している相手にしか言わないものよ。

なんでも欲しがるのは心が貧しい証拠じゃ

高ければいいものだと思ってるのは頭が悪い

いい年をして腹を立てるな、心貧しき者

特に病院ではな。腹を立てられて気分のいい人間はいない。悪い影響をもたらすだけだ。結果、自らの寿命を縮めることになる

未知子がどうしていつも、ああいう無謀なことを口にすると思いますか

「わたし、失敗しないので」。・・・覚悟なんですよ。患者は一回失敗されたら、そこで終わりなんです。でも、医者のほうは次に失敗しなきゃいい。そう考える。つまり、未知子はそういう普通の医者ではないということです

術後は脳が渇く

そんな感覚を理解できるのは、本当のオペをする人間だけだ

起こり得るすべてのケースを予測して完璧な準備をする。それが大門未知子が失敗しない理由です。

患者にも医師を選ぶ権利があります。

お言葉ですが皆様とは違い大門が考えるのは患者のメリットだけです。

病院経営そのものが人の命を利用するんです

医者も昔は勝ち組って言われたのにな。今の時代、医者の中でも特に外科医なんてむしろ負け組なのかな。

死ぬことでしか償えないひとの命だって、絶望して死にたいって言ってるひとの命だって、それが目の前にあれば絶対に助けちゃう。彼女はそういう医者だもん

御意