予定のない休日。


今日はたっぷり 

ゴロゴロしながら

本を読もう…

そう決めた一日。




読み終わった本。



『おいしいごはんが食べられますように』

高瀬隼子・著


第167回芥川賞受賞作。


「二谷さん、わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか」

心をざわつかせる、仕事+食べもの+恋愛小説。


職場でそこそこうまくやっている二谷と、皆が守りたくなる存在で料理上手な芦川と、仕事ができてがんばり屋の押尾。

ままならない人間関係を、食べものを通して描く傑作。

(紹介文より)




題名と 表紙の雰囲気で

美味しいご飯が出てきて

その周りで穏やかな物語が

流れていく感じかなぁ?と思い

読み進めていたら 全然違いました。


二谷(主人公)の

「美味しいものを食べるために生きる」とか

「美味しいものを食べるための労力は惜しまない」という考え方が 共感できない。

という彼の考え方や、


「できない人がいて、でも誰かがしなきゃ会社はまわらないし。そしたらできる人がするし、できる人ばっかりがする。」


「同じ給料もらってて、なのに あの人(できない人)は配慮されるのに、こっちは配慮されないっていうか むしろその人の分までがんばれ、みたいなの、ちょっといらっとする。」


などの まぁ 心の狭い自分と

周りの環境に無理矢理合わせている感じ。


それが無性に 共感できてしまい

(ああ、私も心が狭いんだろうなぁ)

と思いながら 読みました。



でも こういう 軽く毒吐いた物語

嫌いじゃないです。笑