奥深いコーヒーの世界です | sumikkokoubouのブログ

sumikkokoubouのブログ

働き詰めの人生もやっと過ぎ、好きなコーヒーと共に第二の人生。スローライフ目指しゆっくり過ごしたいですね。年寄も若者たちに道を譲り、明日の日本に期待。そんなオヤジのブログです。みんな友達になってください。

初めて飲んだコーヒーはいつだったのだろう。

日にちはすでに記憶からなくなってしまったが、それは昭和の時代に遡る。

それまではインスタントコーヒーがコーヒーだと疑わず信じていた頃。

顆粒のコーヒーに粉のミルク、砂糖を入れてお湯を注ぎ、それが私のご馳走。


今一番記憶に残るのは、姉がコーヒーサイフォンをプレゼントしてくれた事。

でも、器具があったって、コーヒー豆が簡単に手に入らない。

コーヒー豆屋さんなんて、何処にもない。

通販なんてまだ影も形もない。それからコーヒー豆の入手に苦労することになるが。


姉は自分もコーヒーを飲みたく、器具をプレゼントすれば自分も労なくして飲ませてもらえる、そう思ったそうだ。

うまく乗せられてしまった。

でも今思えば本物のコーヒーとの出会いになった。心より感謝。


コーヒー豆の入手については、流石にその頃も喫茶店だけはあったのだけれど、一元の客になんぞ豆を分けてもらえるはずもなく。

行き着いたところは、喫茶店に豆を卸している業者さん。

お願いして快く小売もして頂けた。と言っても、ある程度量は必要だったが。

でも、あの頃は良かったなと思う。


それではコーヒー四方山話、失敗談、開幕開幕!