冬に咲かなかったクリスマスローズ。
何故か、今咲いた。

熟したのを味見。(これはまだ熟してない。)
そこそこ美味しかった。

紫陽花たち。






日光でコゲコゲ。
飽き性だからか疲れ気味だからか、コゲコゲでも白が一番きれいに見える。

このくらい味気ない方が落ち着く。

パウルさん。
健康的な葉っぱでいい子ちゃん。
(春は雨ざらし、今は軒下。雨風で花茎が折れるから軒下に入れた。)

春以降、農薬は使わず雨ざらしなのに、黒点病って何ですかな強い子たち。ほったらかしでも安心。


雨ざらしにしてみたけどダメだった、弱い組。来年は適宜消毒するか軒下管理にする。

家事も勉強もどっちもちゃんとって厳しい。
今、キッチリやるようにと言われるのはちょっとつらい。
うまく手を抜いてやってかないと、体力的にもメンタル的にも私は無理だ。