パリは、先週まで寒かったのに、今週は暑くなりました。
蚊が出るようになったので、虫よけスプレーを作成しました。
今回は虫さんの息の根を止めたいと思い、濃度が50%強あります。
人間様の皮膚にはつかないように、ついたらしっかり石鹸で流しましょう。

使った精油は
・シトロネラ
・レモンユーカリ
・レモンバーベナ
・クローブ
・ローリエ
・ペパーミント


私は家にあるものをテキトーに入れたのですが、レモン〇〇は1種類でも良いです。

シトロネラ、ユーカリレモンは「シトロネラール」
レモンバーベナは「シトラール」が含まれていて、
どちらも昆虫忌避作用があると言われています。
クローブの成分であるフェノール類には微生物の細胞膜の脂質を溶かす作用があるそうで、
高濃度で散布したら嫌がりそう。
ローリエにはゴキブリの忌避効果が報告されていると書いてある文献もあったので、スッキリとした香りもプラスできるので入れています。
ペパーミントも虫が嫌がる香りです。

★日本ではハッカ油をエタノールで希釈した後に水で薄めたものを網戸に吹きかけていました。
いつも虫やその死骸がいっぱいだったサッシに、まったく虫がこなくなりました。
同じ状況で困っていた友人にも、この方法を紹介したところ、
全く虫が来なくなったと喜んでいました。
ハッカスプレーが、私の中では一番シンプルで効果のある昆虫忌避スプレーです。

フランスでは網戸がないので、窓ガラスの外側やカーテンなどに吹きかけています。
効果がでることを期待して!!!