昨日、ダンス教室の体験レッスンに娘を連れて行きました。

そこで、娘がスキップが出来るということが判明しました(^^;

簡単なステップなどをしても、娘は重力を感じさせないほど軽やかにこなす。

一緒についてきた夫は「さすが体力お化け」と(^^;

教室の方が「運動神経良いですねー。なんか勿体無い気がする」と言っていました。

しかし当の本人は浮かない顔。。

「つかれた」と言って私達の所に何度も来て水を飲んだり。「帰りたい」って言ったり。

特に後半。集中と根気が持続しない。。

しかし、教室から帰って来て時間が経つと、「これダンス〜^^」って言って、教室でやった柔軟をしたりする。

幼稚園でも、こんな感じなのかな。。

朝はぐずりがすごいのですが、帰りの幼稚園バスから降りてきたらケロッとしてるんです。

赤ちゃんは、今現在感じていることが全てって言うけど、4歳になってもそれは変わらないのか。。

あるいは、何か悩んでいることがあるのか。。

私自身も、義実家、特に義母のことで悩んでいるから、それが伝わってしまっているのかな。。

いや。。私も正直どうしたらいいのか分からないんですよね。。いくら考えても、どうにかなる気がしない(^^;

この問題から目を反らせる何かがあればという思いもあって、ダンス教室に娘を連れて行ったり。。私自身も音楽やってるし。。

今の娘は人に執着しすぎるところがある。。

無条件に優しく何でもワガママを聞いてくれる義母と離れるのは、今は無理だろう。。私がどうして義母に腹を立てているのかも分からないだろう。。

「自分と相手が考えていることは違うしどうにもならない。私は私の出来ることをする」

そう悟るのは難しいですよね。。大人だって難しいですよね。。

つらいけど見守るしかない。。本当つらいけど。。