昨日の朝も、娘は幼稚園に行きたくないと泣きました。

私がネットで色々調べたら、無視するのも一つの手だということが書いてありました。

確かに、泣くことで周囲の注目を浴びたいのかも。。と思った私は、試しに、あくまでやり方の1つとして、それを実行しました。

ただ、実行したのが義実家の中だったのがいけなかった。。

娘が、幼稚園が終わった後に義実家に行きたいと言い、その準備をしてる間、

娘が玄関に行った後で、お気に入りのバッグを部屋に忘れて、機嫌が悪くなって。

時間が無かったので、そのままの勢いで義実家へ。。

大きな声で泣く娘に何もしない私。

「抱っこしてやろうよ」と皆に言われ、それが責められているように感じてしまい、体が動かなかった。

お義姉さんが、娘を優しく抱きしめる。

普段はそんな素振りを見せないのに、こういう時だけ。

四面楚歌になった私は、義実家への不満を洗いざらいぶちまけた。一番は、義母が娘にお菓子をあげすぎること。

あとは、実母が義母のことを良く思っていないこと。娘の出産の時に、義母が実母に、こちらに来て私のことを見てほしいと言ったことが、実母は面白くなかった。「自分の娘なのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだ、ただ一言お願いしますと言ってほしかった」と、その時送られた手紙に書いてあった。

ただ私も、実母の神経質な性格に辟易している所があった。わざわざこんな手紙を送ってきて水を差すなんて。。という思いがあり、先日の結婚記念日の次の日に、その手紙を捨てた。それを昨日、義母に言った。

義母は、「向こうのお父さんお母さんとどう接していけばいい?お中元お歳暮は今まで通り送っていい?私はどこを直したらいい?」と言ってきた。

私は「直さなくていいです、ただ干渉しないでほしい」と言った。

いつもニコニコしていて良い姑を演じようとしてくる義母。しかし、無自覚に人を傷つける言動をすることがあり、それを指摘すると、「私天然なのよ」とか「悪気はないのよ」とか言う。

悪気が無ければ何を言ってもいいのか。娘に大量にお菓子をあげてもいいのか。

私が娘を思って言っていることを、無視してもいいのか。

義母も実母も、厄介さはそんなに変わらないように、私には見えてしまう。

昨日私は、悪い嫁を盛大に暴露しました。

温厚な義父にも、普段あまり話さないお義姉さんにも。

「ここに娘を連れて来たことは私のミスです。何とでも言ってください」と言った。

皆困った顔をしていた。

今や、「普通の生活がしたい」と願えば願うほど、心がつらくなる。そんな感じです。

それでも生きている私、すごいな。