今日のオーケストラの練習、弦のみの練習だったけど、とても有意義な練習でした。

細かい所まで、だんだん気が回るように。

しかし、疲れました。。

まだ楽譜を全部把握していない状態で、それを見ながら指揮も見なければならず、神経を使います。。

楽譜を頭に入れておかないと、むしろ大変。。

でも流れが分かるようになってきたし、先生がもっと大きな音でと言って、音を出してみたらかなり良い音が出て、うれしかったです^^

出産する前の自分は、こんな音で弾いてたんだっけ。。?こんな風に音を感じてたんだっけ。。?

あの時と比べれば、体力は確実に落ちてる。。

その分楽譜を読み込んで、音源も聞いて、音楽性を磨いてカバーしないと。。

でも、あまり気を張ると疲れるしなあ。。

今日はとりあえず休もう。。


帰りの電車の中で、何もせずにただ座っていても、

なんか頭の中がザワザワして落ち着かない。。

常に何かをしてて休めない日常になって、頭が休み方を忘れてしまったみたい。。