昨日久しぶりに、コントラバスを弾きました。

前からお付き合いのあった社会人オーケストラの主催者さんが、

5月に行う定期演奏会、どうしても参加して欲しい!とのことで、

それは参加すると前から伝えてて、後は継続して参加するか、考えようと思っていたのですが。

この前入院して、メンタルもなんかおかしくて、体力も前より落ちてるだろうし、それで自信を無くしてて。。

で、昨日試しに弾いてみました。

部屋は楽器演奏不可なので、マンションに付いている会議室を、義実家と交渉して使わせてもらって。

結果は。。あのパニック様の、私死ぬかも知れない。。という感じは、

弾いてる間、全く出て来ませんでした(^^;

それどころか、その後も調子が良く、

今も、いつものこの時間より調子がいい。。

私、昔から、コントラバスを弾くと、なんだか心身の調子が良くなるんです。。

若い頃は鼻炎持ちだったんですが、コントラバスを弾いてる時は、鼻水が止まったりして。。

ピアノよりこっちの方が、体には合っている。。この、デカくて持ち運びが不便な楽器が。。

どういう体なんでしょうかね。。

ていうか、メンタルの調子うかがうの、本当面倒くさい。。


ちなみに、今回演奏するのは、くるみ割り人形からの抜粋です。

予習がてら、バレエのBlu-rayを、娘と一緒に見ていました。

おもちゃ達がネズミと戦っているシーンがあって、娘はそこが好き。「ネズミさん見たい」といつも言います。

バレエ自体にも興味があるようで、真似しようとします。

踊りが好きでいつも何かしら踊ってて、お義母さんにも、私の元職場の人にも、バレエ習わせたら?と言われる(^^;

もう少ししたら、バレエ教室に見学に行くつもりです。

バレエが娘の体に合ってると良いのですが。。