昨日、伯母さんの旦那さんのお葬式がありました。

糖尿病や腎障害など、いくつかの病気を持っていて、あまり外に出ず、いつも家の中で車椅子に座っていました。

酒好きで好き嫌いが激しく我儘、会社を辞め自分の事業を始めて失敗、兄弟を自分から遠ざけて絶縁状態(昨日のお葬式にも来なかった)色々あって伯母さんに苦労をかけていたというのがあって、お義母さんはあまり良く思っていなかったよう。。

私は夫が金曜日会社が忙しく、娘と2人でお葬式に行きました。。

どう言っていいかわからず「お葬式に行くよ」としか言えなかった。。(「天国に行くんだよ」ともなかなか言えなかったし(・・;))

お化粧に、三途の川へ旅に出る為の身支度、棺にお花を入れて。「綺麗になっていくね」とやっと言えたくらい。。

娘はご遺体を見て「ねてるね、かわいそう」と言っていましたが、ほぼいつものようにはしゃいでて、私と義父母で、かわりばんこで抱っこしたり外に連れ出したり。。

伯母さんに飴をもらったり、休憩時間にドトールに行ったり、火葬場でもジュースやお菓子を出されて、何とか乗り切りました。。

やっと終わった。。と思ったものの、娘は義実家でうんちをパンツの中でして。。しかも一気に出なくて、少しずつ何回か繰り返してて、パンツ2枚汚れました。。

やっぱり、娘なりに気を使って疲れたのだろうか。。

私はさっき、娘の目が覚めてしまって寝かしつけをしていましたが、また私の呼吸が苦しくなって。。

娘は何とか寝たけど、ベッドと布団を占拠されて。。私はもう寝られる気がしなくて。。

今「急に呼吸が苦しくなって咳が出るのって、アレルギーだけじゃなくストレスもあるのか?」っていうのを、ググった所です(^^;

何か今週は、幼稚園もあって忙しくて(通常の教室だけじゃなく、制服などの採寸、注文もあったんです、実は(^^;)

お葬式はその日で終わるけど、やっぱり甘くみてはいけないなと思いました。。