今日は、幼稚園で分離でした。

雨がザーザー降ってる中での送り迎え。。

迎えに行った時、娘は服の頭が出る所から腕を出して、遠山の金さんみたいな格好で室内を走り回ってた。。

担任の先生2人が「その格好はおかしいよ!」と言いながら追いかけてた。。

帰ってから娘が「幼稚園つまんなかった」と言いました。。

私はその状況を、どう解釈すべきかしばらく悩んで、情緒不安定になってた。。

あげく「幼稚園は、怒られる場所なんだよ!だからがんばれ!!」と叫んだ(^^;

そう。。幼稚園てさ、集団生活をする所なんだよね。。

集団から外れる行動をする子は怒られる。。そういう場所なんだよね。。

私が幼稚園児の時は、トイレの水を誤ってこぼして、先生が「なんでこぼしたの!?」って問い詰めてきて、怖くて答えられないでいたら、みんなが集合してる前で「答えなさい!」って吊るしあげられたもんね(^^;

学校に上がった時は、自分がある程度勉強出来るのが分かって、良い子を演じるのに必死だったよね。。怒られたくなくて。。

きっと潜在的に、先生は怖いものだっていうのが、刷り込まれてたんだろうね。。

そんな私にとって、今日の光景は、無意識レベルでショッキングな物だったんだろうな。。

娘は本当におおらかっていうか、自分の思いをそのまんま、体全体で表現できてしまう。。

本当は、娘が幼稚園で怒られても、家では温かく迎えるくらいの度量が無いといけないのかも。。

幼稚園が怖いのは、本当は私だ。。