今日はプレ幼稚園でした。

最初は楽しそうに先生に話しかけながらおままごとしたり、踊ったり歌ったりしていた娘ですが、

しばらく経ってから床に寝転がったり、工作も「ママこれやって~」って感じで丸投げし始めたり。。

今までそういうことは無かったのですが。。

でも最近、甘えが目立つんですよね。。お出かけする時もすぐ「だっこ」って言って、歩きなさいって言うと「やだ~!」って泣くんですよね。。

今はそういう時期なのかな。。ずっとこうだとさすがに心配になる。。

来月から幼稚園では分離が始まるけど、大丈夫なのかな。。


ちなみに私、前から幼稚園で配られるしおりとかプリントとか、すごく読みづらいと思っていて。。

幼稚園の情報がとにかく全部書いてあって、

こちらが知らなくても良い情報まで、びっしり書いてあるんです。。

この前渡された入園式までの予定(制服の採寸とか、バスの申し込みとか)も、1枚のコピー用紙に、全部びっしり書いてあって、

イベントごとにいちいち「お車でのご来園はご遠慮ください」とか、同じことが書いてあるんです。。こんなのプリントの端っこに、共通の事項として書いておけばいいのにと思うんですけどね(^^;

結果すごい文字数になって、文字が小さくて見づらいし。。

なので、別にノートを用意して、こちらに必要な情報だけを取り上げて書き込むことにしました。

多分他のママだったら、そんなことしなくても大丈夫なんだろうけど、

私は先日の運動会の件で「あっ。私には無理だわ。」と思ってしまったので(^^;

あと、幼稚園の持ち物も、本当は忘れ物防止のために、登園前に準備して置いておくためのスペースが欲しいんですが、

うち、本当に狭くて、そういうスペースが作りづらくて。。

今、娘の上履きや名札などをバッグにまとめて、私のクローゼットに無理矢理詰め込んでる感じです。。

本当、何とかしなければなあ。。