コロナ感染に、幼稚園面接、コロナワクチン副反応、娘の寝ない問題。。

色々なことが怒涛のように押し寄せてきて落ち着かなかったけど(・・;)

やっと、落ち着いてきました。。

特に体調。コロナの名残で、時々咳が出ていたけど、それも大分落ち着いてきて、体が軽くなりました^^

娘の寝かしつけも、夜通しずっとっていうのが少なくなってきて、私も少しずつ睡眠時間を確保できるように。

寝かしつけ以外は、比較的楽。娘色んなことができるようになったし、意志疎通も前よりとれるようになってきたし。

公園に行けば元気に他の子も誘いつつ遊ぶ。ぐずりも家の中と比べると少ない気がする。

外ではそんな感じだから、私は「悩みが無さそう」「うらやましい」と思われているかもしれない(・・;)

他の同い年くらいの子と一緒に遊んでいて、娘がブランコを立ち乗りでブンブンこいでる時、

「◯◯ちゃんは大丈夫だけど、君はまだ危ないからダメよ」ってお子さんに言ってるのを見ると、なんか申し訳無い気持ちになる。。(娘のブランコ立ち乗りについては「すごーい、才能ですねー」とか言われることが多い。。)

娘がご飯をスプーンを使って食べてるのを見て、「◯◯ちゃんはちゃんとスプーン使って食べてるんだから、食べさせてもらってばかりいないでスプーン使って!」とか。。

そして娘のそんな様子に対して、私はかなり適当。。

多少危ないことしてても、何も言わず見てて動かないし。。

他のママさんがコロナを気にして石鹸とか持って来てるのに、私は荷物がかさばるのが嫌で、娘の口とか手をふく用のノンアルコールのウェットティッシュしか持ってきてないし。。

公園に飴を持ってきたら、「虫歯あるのに食べさせて大丈夫ですか?」って言われちゃったりするし。。

なんでこの人がこの子のママなんだろうとか、思われてるかな私(T▽T)

でも確かに、私は心の中で、子育てに割く労力は最小限にしたいと思ってる。。

元気ならいいじゃん、多少怪我しても子供は怪我して当たり前、そもそも親と子供は違う人間だし、親の言うこと全部聞くようにさせなきゃいけないとも思わないし。。

でもママさんの集まりの中では、子供がいけないことする度に毎回注意して、

自分の子供だけじゃなく他のお子さんも怪我した時にすぐ飛んでいって「大丈夫!?絆創膏持ってるわよ!」って言うママさんの方が、良いママに見えるのかな、やっぱり。

なんか時々、公園で同じような顔ぶれのママ達が何となく集まって、遊んだりご飯食べたりする時があるんですが、

私が以前から交流あるママ友さんに、最近新しいママ友さんができて。

その人がよく気が利く人で、しかも話上手で。

最近は幼稚園受験のこととかでママ友さんと話が盛り上がってて、私はもう幼稚園決まったのもあって、どう話に加わったらいいかわからずただ聞いてるだけのことが多くて。。元々話下手ってのもあって(^^;

しかもその新しいママ友さん、この前シール持ってきて公園にいる子供達に配ってて。

正直驚いて。。えーこの付かず離れずな雰囲気が良かったのに。。

お砂場の道具やボールを貸すとか、シャボン玉使わせてあげるとか、水風船あげるとかならわかるけど。。えーシール配っちゃうんだ。。って思って。。

でも、こういうサプライズみたいなの、女性は好きなんだろうな。。私は真似出来ないけど。。うん。。シールはね。。

とりあえず「すごーい、私が同じことしたら絶対疲れちゃうと思いますー」とか言って、早めに白旗あげとこうかな(^^;