今日も、眠れません。。

休日だから、また娘を夫に預けてピアノやろうと思ってたのにな。

娘が最近、お菓子食べたい、YouTube見たい、そればかりで辛い。。ダメダメばかり言ってしまう。。

そしてオシャレに興味を持ち始め、顔や爪にペンで色つけたり、私や夫の髪とかいじりたがる。

私は、それは娘の今のマイブームで、そのうち飽きたらやめるだろうと思ってるんだけど。

義母は「ダンゴムシとか触らせたりしたいけど、今は違う方に興味があるのね」って言ってて、

スルーはしてるけど、内心は「ほっとけよ。。」って思ってる(義母は「子供にはこちらも言い方気をつけなきゃね」って言いながら、やってることは結構な過干渉だから、私はあまり良く思ってないんですよね。。)

私は、怒りながらも、娘と会話しようと気をつけてはいて。娘が話しかけてきたら極力返事したり、上手くいったことがあったらほめたり、反応するようにはしてる。

でも、機械的にやってるところもあり、元々が口ベタだから、上手くやれてるか分からなくて、すごく不安。。

そもそも私自身、親とあまりうまく会話出来なかったから、そういうのに慣れてない。。

自分の思ったこと言ったら、バッサリ切り捨てられてたしね。。

中学の時、母に「足遅くても駅伝部続けてるのは自分が運動して健康になるため」って言ったら、「そういう考えは良くない」って言われたの、今でも覚えてる。。

あと、習い事もたくさんしてた。その分、自分から何か考えて物事をするということが少なかった気がする。。

今でも、自分で考えて何かをすることに、不安を覚える。。

娘の相手に疲れて、「習い事させれば。。」という考えがちらつくことがあるけどね。。習い事させれば、そりゃ親は楽になるかも知れないけどね。。

でも、がんばって会話してる。

しんどくなることもあるけど。

怒る分、話聞いたり、会話しようとしたりしてる。

がんばってるんだよこれでも。。不器用かも知れないけど。。