最近、鏡や窓ガラスに映った自分の顔が、

めっちゃ引きつってます(^^;

そしてその横で、自由気ままに動き回る娘。。

外だと、そのまま道路に飛び出すことも。

全く、気が抜けない。。

娘は来月で3歳だけど、

3歳って、こんなに落ち着きが無いのか。

そして、こんなに人の話を聞かないのか。

話してることが分からないというより、自分の意思が強くて、すぐ「やだ」って言う。。

その一方で、ママが離れると、すぐ泣く。

追いかけてくればいいのに、その場から離れないから、こちらが行くしかなくなる。

娘がもっと小さかった時は、無理やり抱っこして行くことができたけど、体が大きくなって抵抗する力がついてきたので、時間をかけて説得することが多くなった。

そして焦りがつのり、しまいにはイライラ。。

3歳児って、どう接したらいいんだろう?

もっと赤ちゃんだったら、まだ分からないからという意識があるから、1つ1つ優しく教えてあげられたけど。。

そりゃ3歳だって、まだ赤ちゃんの部分があるってのは、頭では分かってるけど。

こっちは、今まで何回も言ってきたんだよ。。これはしちゃダメとか、危ないよとか。

そうやってずっと、ほぼワンオペ育児してきたんだよ。。

まだ分かってくれないのか。。まだまだ、先は長いのか。。

本当、育児のことばかり考える生活、疲れる。。

最近しょっちゅう、脳内エスケープしてます。。

漫画読みたい。アニメ見たい。ピアノ弾きたい。

最近娘、アナ雪好きだから、誕生日に見せるのは駄目かな?まだ2時間の映画はきついかな?(私が見たいだけ(^^;)