夫が「機種変更しよう」と言い出し、

スマホを買いに行きました。

私は、前のスマホは全然問題無く使えたのでよかったけど、

夫は、「もっと安いのが良い」と。

よく分からないけど、夫はY!mobileというのに変えれば、月額の料金が安くなるとか言ってて。

でも実際は、変えると問題が生じるらしく。今まで使っていたメールアドレスが使えなくなるとか。。よく分からないですが。。

でも、5Gにはなるし、本体の値段は安くなるし、機種変更して前のスマホを下取りに出せば、分割払いの残りの金額を払わなくて良くなるということで、Y!mobile問題は置いといて、結局買うことに。

夫はGoogle Pixelを買ったけど、

娘の写真を結構撮る私は、Google PixelはSDカードなどの外部メモリを入れられず、Google Photo(クラウド)には際限無く入れられるけど、扱いが面倒だと(他のメモリに移動させるのとかが)言われたので、

外部メモリが入れられるAQUOS sense5Gにしました。

しかし私、撮りためてた娘の写真、そのまま放置状態で。。

いらない写真消して無くて内部メモリがパンパン、内部メモリと外部メモリの振り分けも適当、という状態で。。

しかも前のスマホでは、内部メモリにある写真をmicroSDに移したら、撮った日付が分からなくなって(分かる方法はあったのかも知れないけど、内部メモリの写真とは表示が違ってて混乱した。。)アルバム後で作りたいのに、新しいスマホにデータ移行して日付分からなくなったらどうしよう!?ってなって(実際は新しいスマホでは、microSDに入れても、日付が書いてあったので、杞憂に終わりましたが(^^;)

一応取った対策が、

・写真の日付と、何が撮ってあるかを日付順にメモに全部書く

・1年ごとにイベントに日付順にまとめて、画像の一覧をスクリーンショットで撮る

すごく地道な作業(^^;

でも時間は取ってられないので、

娘が寝た後、一晩でこれを終わらせました(娘が起きなくて本当良かった。。)

これで、急いでアルバム作りしなくて済むし、前のスマホも早く下取りに出せる。。

ちなみにアルバムは、0歳の時はアルバム足りなくなったら買い足してたけど、

1歳以降はもう、1年を1冊にまとめちゃおうと思って。

240枚入りのアルバムに1年、という形で(年中撮ってるわけでも無いし)

それでもかなりの量だし、1日2日で作るのは絶対無理(^^;

0歳のでさえ、途中で終わってるし(^^;