録画、何とか終わりました。。

1つの音間違いと、stringendoがうまくいかなかったのと、体がまだ固いなどの問題はありましたが、

何とか一通り弾けました^^

(ブログにも音をアップしたいけど、ビデオカメラで撮ったのをスマホに移すの、どうやるんだろ?)

前回から、私なりに弾き方を研究して、

いくつかコツを見つけました。

1つ目は、前も書いた通り、体を柔らかく使う。

2つ目は、指を鍵盤から離し過ぎない。

離すと、その分余計な力がかかるような気がするので。。

指が鍵盤の上を這うように、なるべく最短距離で次の鍵盤に移れるように。

3つ目は、自分の音を聞きすぎない。

音そのものより、弾いている指の感触、

今鳴っている音より、次に鳴らす音に意識を向ける。

4つ目は、小さなミスを気にし過ぎない。

指が隣の鍵盤にあたっちゃったり、1つぐらい違う音を弾いても気にし過ぎない。そうすれば、少し心に余裕が出来て、楽になれるかも知れない^^

これらのことを意識したら、少し脱力できるようになり、ピアノに対する恐怖感も少し薄れました^^

それでも、今日は怖かったけど(^^;

これでしばらくはホッとしていられます。。

娘、今日も一時預かりに預ける時泣いてたからなあ。。

また、子育てがんばらなきゃな。