最近ちょっと、子育て難航してます。。

ダメダメ言ってばっかり。。

とにかく、ダメと言わざるを得ないことが多すぎて。。

例えば、自転車の鍵を挿して、娘を乗せた後に、娘が「◯◯ちゃんも挿したかった~」と言う。「(もう乗せちゃったから)また今度ね」と言うと、「イヤー◯◯ちゃんやりたい~!!」と言って泣く。。

やらせれば良いんだろうけど、時間が無くて焦ってる時は余裕無くなる(^^;

幼稚園の無い日に「幼稚園行きたい」と言われて、近くまで行くことは出来るかもしれないけど、言われたのがもう午後5時で、それも出来ず、また泣かれる。。

食事の直前に「おやつ食べたい」。「ご飯食べてからね」と言っても「イヤー食べたいー!!」

これが、食事の度に毎回続く。。

娘の声が大きい上にしつこいので、こちらも段々ヒートアップして「ダメ!」と言いがちに(^^;

とにかく何でも「イヤ」。

これがもっと月齢が低い頃だったら耐えられたけど。。今2歳10ヶ月。。

3歳近くなったらもっと聞き分けが良くなるかな?と思ってたけど、

こちらが理由を説明しても、毎回「イヤ」で通すので、正直「何で?」と思う。。

この時期の「イヤ」は、結構つらい(^^;

イヤイヤは、自立心が芽生えてきた証拠だとは、よく言うけれど、

生活習慣も、時間の概念も、自分の体のことも分かってない頃からイヤイヤしてるんだから、

どんだけ自立したいんだよって感じですよね(^^;

そしてもう1つ、今の時期に、私が恐れていることがあります。。

それは、気温が高くて日差しが強い日の外出。。

本当は思いきり外遊びさせてあげたいし、娘も公園大好きだけど、

娘の腕、既に真っ黒です。。

帽子を被せて、長袖の薄手の上着とか着せたいけど、全部拒否して脱いじゃいます。。

子供の肌に優しい日焼け止めを塗ってるけど、やっぱり防ぎきれない。。

効き目の強い日焼け止めを使うのも、肌への刺激が気になって気が引けてしまう。。

家には室内用のジャングルジムがあるけど、娘がどうしても外に行きたい!ってなった時は。。

児童館でやり過ごすのも手だけど、「公園行きたいー!」って頑なに言う可能性もあるよなあ。。

なんかもう、既にバトルの予感がしています(^^;