最近娘は、好き嫌いがはっきりしてきました。
それでも、食欲は旺盛で、
離乳食はだいたい食べてくれるのですが。
人参も、ほうれん草も食べられるので、助かってはいます。
しかし、かぼちゃは何故か嫌いみたいです。
ぼそぼそした食感が嫌いなんですかね?
たまごボーロも食べません。いつも床にポイポイして、それを誰かが踏んでしまって、惨事になります(^^;
意外と掃除しにくいんですよね、本当に粉々になるから(^^;
あとは、肉団子が嫌いですね。
ひき肉をそのまま茹でた物は食べるのですが。。
そんなに噛みきれない固さなんだろうか。。?

逆に好きな物は、味噌汁とか、酢の物など。
味噌汁に入っている豆腐とかをあげると、食べてくれます。
酢の物はよく盗み食いされます(^^;
味が好きみたいですが、きゅうりの固い部分とか、大きいわかめとかは噛みきれず、結局出してしまいます。。
あとはアボカドとトマトをフレンチ風にサラダにしたのも、よく盗み食いしようとします。
酢の味が好きなんですかね。。?
あまりあげると、胃に悪そうだけど。。
あとは、りんごとかバナナとか、普通に好きですね。
りんごは最近少し噛めるようになりました。

しかし。
昨日、それらを越える好物を発見しました!
それは、伯母さんのうどん。
家にお邪魔して、夕食用に作った物を少しだけいただいたんですが、
私が短く切ってあげようと、娘からお椀を取ろうとしたら、
ぎゃーーー!!!と泣きわめき、
床にお椀をガシャーン!!!(漆器なので割れませんでしたが。。)
それを見た伯母さんが娘用に新たにうどんを茹でてくれて、
こぼさないよう汁を少なめにしてあげたら、
娘、全部平らげました。。
けっこう、量があったんですが。。
私も少し食べてみましたが、色々な野菜やきのこの味がしみ出ていて、確かにとても美味しかったです。
しかし、娘のあそこまでの反応は、私も初めて見ました(^^;
あの味、どうやったら出せるかな。。?