今日は夫、休みでした。
娘を外に連れて行ってくれて、私はお菓子食べてます。
それは良いんですが。
夫、相変わらず家事に疎いです。。
昨日遅くに帰ってきて、今朝お風呂に入ったのですが、
お風呂を洗うのは私。。
お風呂洗ってくれるだけでも、すごく助かるのになー。
あと、「喉つらそうだからなめなよ」と、のど飴をくれるんですが、
のど飴の空の袋、床に置きっぱなし。。
それに、カップに入っていた牛乳を、娘がひっくり返し、
バスタオルを敷いていたクッションにこぼれ落ちる。。
夫、「バスタオル洗濯して」と私に渡す。
でも、あなた娘の側にいたでしょ。。
こぼさないように気をつけて見てほしいわ。
洗濯物増えるでしょ(`ヘ´)
どうせテレビに目がいってたんだろうなー。

夫、一見優しい旦那さんに見えるんですが、
自分が家事とかあまりやったこと無いから、
こちらがして欲しいことが、あまり分からないようです。。
それに、私が家事に時間がかかるのを、
疑問視している節があります。
お義母さんが、「適当にサッサとやればいいのよ~」って言う人だから。
あまりにもあっけらかんと言うものだから、夫も家事に時間をかける私を、バカみたいと思っているのかもしれません(  ̄▽ ̄)
そもそもお義母さんのやり方って、
野菜を切って、鍋にドンと入れてちょっと煮て味付けて終わり。
食器洗いも、水流しっぱなしにして、さっとスポンジでこすって水でさっと流して終わり。油がまだベタベタについているけど、それでいいんだそうです。。
私はもっと丁寧にやりたいし、小さい娘もいて食器を清潔にしたいから、そのやり方はとても無理です。。
この前お義母さんが私の家で食器を洗ってくれましたが、洗い直しちゃいました。。
お義母さん、あんまり家事は簡単だって言わないで欲しいなあ。。
夫、本当にそう思っちゃうから。。
それにお義母さん、お義姉さんのことを、
家事を凄く大変そうな顔してする、そうすること無いのに、とも言っていました。
夫もそれを聞いて、お義姉さんのこと、そういう目で見るわけです。
自分は家のこと、そんなにできるわけじゃ無いのに。
時々家の行事とかあって、テーブルとかセッティングする時も、夫は動きが遅いし、正直不器用だなと思います。。
生まれた時からずっと実家にいたのに。。
そういうところが、お義姉さんに嫌がられているんじゃないかなあと、私は陰ながら思っているんです(^^;
本人は、自分の存在自体が嫌なんだ、と思っているみたいですけどね。。

なんだかんだ言っても、家事はつらいものです。
それが分からないというのは、人の気持ちが分からない、意志疎通ができないという、
悲しい結果につながる可能性があるんですね。。
私、主婦になって、 身に沁みました。。