お取り寄せをお願いした絵本が届いたと言うので(お願いしたの一昨日なのに、早い!)
また池袋へ行って、本を買ってきました。


中身を見て、もう感動✨
日常のあらゆる場面で使える言い回しがたくさん!
ちょっとした単語も載っています。



しかも、CD付きです。
あとで聴いてみよう^^




ここから先は、愚痴を含みます。
すみません。。

私、今、風邪引き中です。。
多分、夜中にエアコンつけてたのがまずかったのかな。。
元々鼻炎持ちなので、寝ている時口呼吸になりやすいんです。。
しかし、たったそれだけで、ここまでひどくなりますかね?
水のように鼻水が流れ落ち、喉はひりひり、
さらに痰まで。。
症状が出るのが早いし、
いくらなんでも、抵抗力弱すぎる。。
思えば私の人生は、鼻炎との戦いでした。
幼稚園の頃、同じ歳の女の子に「鼻息荒いね」と言われ、
鼻づまりが苦しくて夜眠れなかったり、
仕事中も鼻が気になって集中できなかったり。
同じ鼻炎持ちの夫にも、「鼻かみすぎじゃない?」と言われる始末。。
親にも、子供の頃から「鼻ブズブズさせるな」「口で呼吸するな」とさんざん言われましたが、
そもそも鼻炎だからそうなるわけで。。
私だって、したくてしてるわけじゃないんですよ。
一応女だし、年中鼻スンスン、ブチュブチュしてたら、そりゃ恥ずかしいと思いますよ。
もっと鼻炎を何とかすることを真面目に考えれば良いのに、私を責めてばかり。
つくづく、ひどい親です(  ̄▽ ̄)
「鼻うがいをすればいい」とも言われましたが、
あれは痛いし、鼻炎の度に毎回やるのもつらいし、やり方を間違えたら中耳炎になりそうで怖いし。。
とにかく、周りの人が鼻炎についてあまり深く考えないので、私も見過ごしがちだったのですが。
なんか、どんどん悪化している気がする。。
一度、耳鼻科に行って相談しようかな?