娘は、嫌なことがあると
首を横に振ります。
おむつをはきたくない時、
呼んでも行きたくない時など。
意思表示ができるようになるのはうれしいですが、
物事がうまく進まず、困ってしまうこともあります。

離乳食の時も、首を振ります。



嫌な理由は、
・食べたくない
・食べたい物ではない
・自分で食べたい
・食べるタイミングや順番が違う
など、いろいろです。

今朝も、首を振っていました。
冷凍しておいた軟飯に、
刻んだキャベツと舞茸、鰹節、醤油を混ぜましたが、あまり食べてくれず。。
丁度作った味噌汁の具(ほうれん草と卵)をあげたら、食べてくれました。

ちなみに、昆布と鰹節で出汁をとるようになりました。
一番だし、二番だしをとる余裕が無く、
ネットで、味噌汁や煮物に使える出汁を
簡単にとれる方法を調べて。(基本それしか作らないので。。)
市販のだしの素も、出汁をとる余裕が無い時用に買ってありますけどね。。
無添加のだしの素を買ってみましたが、まだ試せていません。美味しいのかな?