家は狭いですが、
夫が部屋に机を置くのは許しています。
夫も私に、使っていいよと言ってくれています。
上棚のついた立派なパソコンデスク。
机のある生活が、どんなに楽しいか私も分かるし、
むしろこれが無かったら、夫の私物をどこに置くのかと思うし。。
クローゼットもありますが(2つあるので、夫と私で1つずつ使い、服などをしまっています)そこまで物をとりに行くのも面倒そうだし。。
机には、パソコンにプリンター、漫画本、小物類、
上棚には、書類や薬などが置かれています。
ごちゃごちゃですが、私は極力片付けないようにしています。基本は夫のスペースなので。
しかし最近、娘がここに登りたがります。。
私も折れてしまい、椅子に娘を乗せたりするのですが、
今度は机に直接登ろうとします。。
薬なんて、贈り物が入っていた紙の箱に蓋なしで入れてあるので、もうヒヤヒヤです。娘が見たらいじりたくなってしまうし。。
そもそも、薬自体が多すぎます。
ちょっと調子が悪いと、すぐ薬に頼る。鼻炎薬やら、鎮痛剤やら。皮膚の薬も何種類もあります。
私、結婚前はドラッグストアで登録販売者として働いていたので、薬の効果や使い方など、多少は分かります。
しかし夫は妊娠中や授乳中にも、私に薬を進めてくるんですね。。
特に鼻炎薬。たしかに私、年中鼻の調子が悪いですけど、
鼻炎薬なんて、けっこう強い成分入ってるのに。。
…っと、また愚痴になるところだった。。

やっぱり、薬だけは、対策しなければなりませんね。

しかし娘も、本当によく、人のことをよく見ているなあ。
「私、知ってるよ。パパ、いつもこれ(パソコン)見てるでしょ。これ(ワイヤレスイヤホン)もこうやって首にかけて使ってるでしょ」
という声が聞こえてきそうです。。
こっちが思っているよりも、娘はいろいろ考えているのかもしれません。
娘が何に興味を持っているか、何をしようとしているか、
しっかり観察しなければ、と思います。