成長するにつれて、いろいろできることが増えてきた娘。
しかし、なぜかこっちは息切れしている。。

まず、歩くのがさらに早くなり、
追いかけるのが大変に。
そして、とにかく登りたがる。
大人用の椅子の上、机の上。
最近は、キッチンの下に置いてあるワゴンに、足をかけて登ってしまいます。
さらに、にんにくやしょうがのチューブ、夫の鼻炎スプレーなど、
簡単にひねられる物は開けられるようになってしまいました。。
特に薬は困りますね。。何か対策しないと。。(夫も、対策して欲しい。。)
物に対する興味が、さらに強くなったのもありますね。
というか、「あ、これはお母さんいつも使ってるな、じゃ私も使いたい!さわりたい!」という感じに、だんだん分かってきている気がします。。

しかし、良いこともあります。
スプーンがだんだん上手になってきたり、
ズボンやおむつを立ったまま履かせられるようになったり。(足を上げてくれた時は感動しました^^)
今日は、地面に落ちて泥で汚れた洗濯ばさみを、お風呂で水に入った洗面器に入れておいたら、バシャバシャと洗ってくれていました(笑)
(お風呂も洗うついでに体を流そうと思っていたので、裸でした)
本人は遊びのつもりだったと思いますが、
なんか、微笑ましかったです。