私の住んでいる所はマンションの一室で、7、8畳くらいの部屋が2つに、バス・トイレ、ベランダ、玄関に続く廊下の途中にキッチンがある、という所です。
夫はよく、狭いと言います。
夫の親が建てたマンションなんですけどね。。
私は元々、独り暮らしで狭い部屋に住んでいたので、全然大丈夫ですが、
ここに住んでから、大分自分の私物を処分しました。

子供が生まれた今は、部屋の端から端まで移動するのがしんどいです。。
娘が「えーえーえー」と言って足にまとわりつくと、あーもうちょっとであれが届くのに!って思います。。
ただ物を取りたいだけなのに、
ただ家事をしたいだけなのに、
ただトイレに行きたいだけなのに。
少し離れるだけで泣かれます。1メートルすらダメな時もあります。

そして、物をいたずらされて遠くに持っていかれると、定位置に戻すためにそこに行かなければならない。立ち上がらなければならない。毎日スクワットです。

定位置が決まっている物なら、そこに戻せばいいですが、定位置の決まらないものはすぐどこかに行ってしまい、探すのに時間がかかります。
特に決まらないのが、おしりふき。ウンチが出ていると、すぐにふかなきゃ!と思い、娘のいる所に移動させてしまいます。
定位置を決めようと思い、箱や引き出しにしまおうともしましたが、無理でした。。

なんか、もっと効率良く動ける配置にしたい。。
そのための収納が欲しい。。
でも置く所がない。。
ということは、やっぱり狭いのか…?