私は、結婚に、
依存した関係は望んでいませんでした。
お互い大人の対応で協力できる関係を望んでいました。

いざ結婚し、出産したら、
「俺は家事も育児もやらないから」と宣言され、
なのに「少子化だから子供もっとほしいよね」と、わけの分からないことを言われ、
さらに、何もしないだけならまだしも、夫が夜食べたお菓子のゴミを片付けさせられる(娘が食べ残しを食べてしまうことがあるので、片付けざるを得ない)。
それにイライラして爆発し、自分がさらに嫌いになっていく始末(~~;)
爆発後は、時々洗い物などしてくれるようになりましたがね。。でもできれば、爆発したくなかった。。
ちなみに、お義母さんも依存的です。休日、必ず夫に電話をかけてきます。
そういう人間関係が全てじゃないんだよ!って教えてあげたいけど、
無理かなあ。。

私も、どこかで依存しているんだろうか?
そうならないように努力してきたつもりだけど。。
仕事だって、できれば続けたかったけど、
夫にあまり取り合ってもらえなくて、結局辞めてしまったし。。