最近、娘と一緒に寝ることが多くなりました。
昼も、夜も。
というか、一緒に寝ないと、起きます(笑)
以前は、眠った後にそっと離れれば、家事や自分の好きなことができたのですが、
最近は、離れようとすると気づきます。。
そして、未だに添い乳で寝ます。。
おっぱいを飲んで、そのまま私の体に頭を乗せて寝ます(私は仰向けです)。
その状態で寝るのに、慣れてきたところです。

子供って本当に、親にベタベタするのが好きですね。
こっちは、早く家事を済ませたい、早く出かけたい、早く寝たいと、ついつい焦ってしまいますが、
一呼吸置いて、しばらくベタベタさせてあげる。
これはもう、「技」ですね。子育ての「技」。
正直、疲れます。。
でも、可愛い我が子だからこそ、その「技」が使えるんでしょうね。
実際、小さい頭を見ながら一緒にうとうとしていると、可愛いなあ…と思います。

それにしても、いつまで添い乳を続けていいものか。。
本人にしてみたら、赤ちゃんの頃は親が抱っこして与えないと飲めなかったのが、
今では乳首の位置が分かり、体が思い通りに動くようになり、
自分から吸いに行ける!さぞうれしいことでしょう。
昔と違って今は、無理におっぱいを止めさせなくてもいいようだし、
離乳食はしっかり食べてくれるし。。
でもこちらとしては、だんだんおっぱい以外の楽しみも見つけてほしいですね。。