資格について ② 経験から学ぶこと | 刺繍教室 K.Inoue 東京・目白教室 スモッキング刺繍、ビーズ刺繍、リボン刺繍

刺繍教室 K.Inoue 東京・目白教室 スモッキング刺繍、ビーズ刺繍、リボン刺繍

幼稚園・小学校のレッスンバッグや学用品をオリジナルの刺繍でお子様の夢を叶える世界にひとつだけの作品に。
大人から子供までハンドメイドの趣味や習い事(資格取得有)として楽しく通えるお教室です。山手線目白駅徒歩5分。

さきほど資格取得についてご案内しましたが、経験から学ぶことは資格取得と同じくらい、いえ、それ以上に意味のあることだということを長年レッスンをしてきて実感しています

生徒の方から

ここが上手くいかないのはなぜでしょう

と訪ねられたら、その理由をひもとき改善策をお教えせねばなりません

またそうならないよう事前にお知らせしてあげることも、レッスンをするうえでは重要です

刺繍の基礎を学ぶなら沢山の手芸本から学ぶこともできます

でもお教室に足を運んでいただくからには、本からは学べないプラスαが必要です

それは技術はもちろんですが、人と人が交わるからこそのプラスαも含めてだと私は思っています

楽しい時間を過ごせる場🎵

というのもプラスαですし、情報交換の場となることもプラスαです



私の日本刺繍の先生は伝統工芸師の方です

先生はどなたに刺繍を習われたのですか?

とうかがったら

たまたま近所に日本刺繍ができる主婦の方がいらして、興味があったから習いに行ったのよ。それだけ(笑)
学ぶということは自分自身のことだから、その先の道は自分が作ればいいのよ

とお答えくださいました


資格取得は自分のスキルアップにはなりますが、そこから先はまた自分が切り開かねばなりません

とはいえ誰にでも最初の一歩があってこその千里の道です

今から何かを始めたいな🎵

という方には是非沢山の経験ができる場を持ってほしいな、と思います

これからはそんなお手伝いができるお教室にもなっていけたら・・・

と、私も小さな一歩の道をと思っています🎵


日本手工芸作家連合会の資格を取得したい方がいらしたら、そのアドバイスをさせていただくことも私の小さな一歩と思っています




刺繍教室のご案内はこちらから→🌹🌹🌹