最近の成長のまとめ | しましまの療育日記

しましまの療育日記

平成24年6月3日に生まれた息子の療育日記です。難聴と自閉症があり、療育にABAのを取り入れています。今後、人工内耳手術を予定しています。

さて、最近の成長をまとめて書きたいと思います。細かいところはどうしても日々のブログからもれてしまうので(^^;


うつ伏せ練習の成果が上がっていて、転んでもしっかりと頭を上げた状態で転べるようになりました。

もう以前のように顔面を打ち付けることがありません(^^)

でも、ときどき転んだ場所にオモチャがあったりして、おでこをゴツンとぶつけていますが・・・。


先日のグループのときは、Yくんに取られた絵本をしつこく奪い返す姿が見られました。前は奪われても仕方なく手近なもので済ませていたのに。体が動くようになると知的発達も促されるということなのだけど、すごく納得できます。


行きたい場所に私の手を引いて連れて行こうとすることが頻繁に。お風呂に入りたいときや洗濯機のボタンを押したいとき、引き出しの開け閉めをしているところを見てもらいたいとき(←私に褒めてもらいたくて)等々、私がどこにいても手を引いて連れて行こうとします(^^;嬉しい反面、ちょっと大変だなと思うことも。


型はめのオモチャを開けてほしいときに、開けてのサインを教えるとそれっぽくできるように!基本的にサインは教えてもやってくれないことがほとんどなんですが、欲求が強いものや動作が簡単なものはやってくれるようです。


食事の食べ方に変化がありました。好きな物から食べようとするんです。特に今は焼き芋とカボチャの煮付けにはまっていて、それが食べ終わるまでは他のものを食べようとしません。焼き芋やカボチャが皿からなくなったのを確認すると、ご飯や味噌汁なんかも食べてくれるんですが。いつまでこんな食べ方なんでしょうかねぇ。まぁ最終的には食べてくれるのでいいのですが、そのうち好きな物しか食べなくなったら困るなぁと少し心配しています。


子育てひろばで私がついていなくても一人でオモチャを出して遊ぶようになりました。今日は久しぶりに会うママ友さんがいたので話が弾んだんですが、その間もガチャガチャとオモチャを投げて遊んでいました。


靴を脱ぐのが楽しいのか、車に乗っているとき、買い物中にカートに乗っているときなど自分で靴を脱いでしまいます。車は良いんですが、カートに乗っているときは困るんですよね。それでいて、もう履かないの?って聞くと足を差し出してくるんです。靴を履くのも好き、脱ぐのも楽しいってところでしょうか(^^;よく周りのお客さんに「靴、落としましたよ」と拾ってもらっています。


喃語なのか分かりませんが、「ブー」と唇をふるわせて音を出すのが上手になりました。前は、喉から「ヴー

」という声をだしていたので、そこからまた一歩進んだ感じでしょうか。「アブー」とイクラちゃんのような声を出すこともあります。ただ、それも声を出していると言うよりはやはり唇をふるわせて楽しんでいる感が強いですね。いつになったらそれらしい発声になっていくのでしょうかね。発語がないと、やはり聞こえていないのではないかと日々気になってしまいます。焦ってもしょうがないんですけどね。そもそもベビーサインすらほとんどないので、自分から何かを発信するという意識が低いのかも知れません。それでも、私の手を引いて何かを要求することが出てきているので、成長しているんですけどね。



思いつくままに書きましたが、こんなところでしょうか。日々、成長しているなと思う反面、いつになったら○○できるんだろうと思うことが多いです。たっくんの中では大人の物差しとは違う順番があるのかもしれないんですけどね。読みや算数を教えることで、何かが急成長しないだろうかと期待しつつ、今日も教材作りしています。