お尻で進んだよ | しましまの療育日記

しましまの療育日記

平成24年6月3日に生まれた息子の療育日記です。難聴と自閉症があり、療育にABAのを取り入れています。今後、人工内耳手術を予定しています。

今日は子育てひろばに遊びにいきました。


田舎なのでいつも空いているんですが、今日はたっくんだけ。ちょっとしたら女の子がやってきたけど、なにやら2階で子育てサークルをやっているとのことで、そっちに行ってしまいました。

子育てサークルでは、子ども同士で遊んだり洋服の交換したりママ同士の情報交換が主に行われていて、ときどきヨガや講演会等のイベントがあるそうです。たっくんも、もうちょっと大きくなったら行ってもいいかな。いつも外にいくと、私にべったりなので大勢の中で何かするというのがちょっと億劫なのです。聞こえるお友達を作ってあげたいなと思っているので、自力で動きまわれるようになったら入会を考えようかなと思います。


で、けっきょくほとんどの時間、保育士さんを独り占め状態で過ごしたわけですが、やはりたっくんは私にべったり。お気に入りの鏡の間にいるときはご機嫌で遊んでいたけど、「お母さんがそばにいない!」と途中で気がついたらしく(近くで見てはいたんですよ)、私を探してキョロキョロ。お尻で回転する技はすでに覚えていたので、うしろに回転して私を確認すると、なんと足を曲げ伸ばししてお尻を上手に動かして近づいてきました!50センチくらいは移動できたんじゃないかな!?


その後、オモチャで釣ってお尻移動をさせようと試みましたが、ダメでした(^^; 私が遠くに行って「こっちにおいで~」と言っても、もう泣いたり怒ったりでダメでした。気分がのらないとやらないみたいです。

でも、やれることが分かったので良かったで-す(^^)