245日目~オーティコンの補聴器、届きました~ | しましまの療育日記

しましまの療育日記

平成24年6月3日に生まれた息子の療育日記です。難聴と自閉症があり、療育にABAのを取り入れています。今後、人工内耳手術を予定しています。

前に書きましたが、補聴器はオーティコンに決めました。

そして、さっそく届いたというので受け取りにいきました。


色はベビーブルーです。イヤモールドは前と同じ黄色をお願いしましたが、若干透明がかった黄色になりました。どうやら、毎回同じ色は出せないみたいです↓


しましまの育児日記~聴覚障害児と共に~-2013020414310000.jpg

イヤモールドに猫のシール、貼ってもらっています。このシールがあると、初めて補聴器をつけているのを見た人も「あら、かわいいのが付いているわね」って言ってくれて和みます♪


音への反応、また変わるといいんですが、どうなるかな~。


昨日、読者登録しているりんさんのブログで、信州大学では生後8ヶ月から人工内耳手術をしているというのを知り、とても衝撃を受けています。まだまだ先の話だと思っていた人工内耳。急に身近なものに感じられました。


言葉の教室での裸耳のCORの結果は良いけど、いまいち信用していない私です。日常の様子からすると、本当は全然聞こえていないんじゃないかなとか、いろいろ思います。


この前の土曜日、義実家に行ったとき姑にそんな不安を漏らすと、「聞こえてるって思うしかないべ」なんて言ってましたが、聞こえていると信じるだけでは親としてまずいような・・・。


人工内耳を早期に装用するか、補聴器の効果があると信じるか、聾として手話の世界中心に生きていくのか・・・いろいろ考えてしまいます。


本人がどう考えているのか、聞くことができればいいんですけどね。


↓昨日、豆まきする前の記念写真。たっくんにも豆をにぎらせてなげさせました。福は内~って。たくさんの福がたっくんに訪れますように・・・。


しましまの育児日記~聴覚障害児と共に~-2013020319450000.jpg