人よりもお得に生きられる?
今回は時間の錬金術についてご紹介します。
「錬金術」というと意味合いが変わってしまうかもしれませんが、、
「時間を作り出す」というざっくりとした解釈でよろしくお願いいたします。
・
・
この記事を読む時間が約5分、だとして
この記事を読むことによって時間の錬金術ができるようになったら
時間のお釣りが出ます笑
ちなみに、前編と後編に分け、
錬金術を2パターンにしました!
2パターンに分けた理由は、人によって使いやすい錬金術が違う可能性がある為です!
このブログは職業年齢性別不問、誰にでも適応できる手段を提供することをモットーにしています!
そこで人それぞれ環境はあると思いますので、より使いやすい時間の錬金術を実践していただけると嬉しいです。
・
・
さてその2パターンは差別化するとこんな感じです!
前編・・・人の時間をもらって自分の時間を増やす方法
後編・・・無駄に消耗している時間(無駄に消耗していることすら気付いていない時間)を無くす方法
もちろん、前編と後編両方を実践頂いても大丈夫です!そちらの方がより時間は増やせます。
・
・
ではでは
本日は前編の時間の錬金術についてご紹介します。
題して「他人の時間をもらっちゃおうの巻」
手順としては仕事や生活において、
作業を以下の2つに分けます!
①自分がやるべきこと
②自分がやるべきではないこと
私は下のようなメモで①と②を整理しました。
例えば、
①は人に任せ辛いものや、特別なノウハウが必要なものを含むことが多いです。
②は誰でもできる作業、逆にプロ(専門家)を見つけやすい仕事を含むことが多いです。
この②を人に積極的に任せることで、自分の時間を増やしていきます。
実例ですと私の場合は家事がめっぽうダメ…なので、
たまにお手伝いさんをお願いします。
毎日とまではいかないですが、
週に1回のペースで来てもらい整理整頓をしてもらっています。
私が嫌いな整理整頓を習得しようと例えば本屋さんに行って整頓術の本を読んだとしても…
多分実行しない……何故なら興味がないから。
そしたらその本を買う時間も、
読んだ時間も無駄になってしまいます
そう、
②の時間の無駄を無くして、
①に専念することは作業効率UPにもなります
・
・
苦手を克服しなければならない
この
なければならない
は要らないのです。
その分得意なことを伸ばせばいい、
苦手な人は、得意な人に任せる!
これだけでだいぶストレスは無くなり、
時間は増えます。
①、②で作業の仕分けをする際は
是非この「~しなければならない」、「私がやらなければならない」
という考えを一旦なくしてみてください
・
・
さて
前編はこの辺で…
次回は後編、
無駄に消耗している時間(無駄に消耗していることすら気付いていない時間)を無くす方法になります。
私はこれでテレビを売りました…笑
***
ではでは!
すみかりん





